発達障害が問題になるのは日本だから?そしてHagexさんの事件が気になってしょうがない。。。

とあるアジアの街にきています。

高層ビルのたもとにスラム街。

ディストピア感あふれている。

SFでみた世界にきたみたい。

 

来て暫くはひたすら寝て起きて

屋台でテキトーにつまんでぷらぷらして寝てばかりいた。

ちょと元気でてきたので歩き回る。

暑さに参ってくたばってしまう。

 

こっちの人は時間に遅れることを気にしない。

バスの運転手がちょっと止めてお昼を買い込んでくる。

スープ焼きそばがビニール袋に入っている。運転しながらもりもり食べる。そしてアクセル全開でぶっとばしていく。

 

こういう所じゃ発達障害なんて問題にならないんだろうな。

 

ちょうどHagexさんが低能先生に殺された事件があって

過去のやりとりのまとめを見てまわって

日本にはキモくて金のないおっさん(おばちゃん)の居場所がないことに気がついた。

 

夕方の公園。若い人も子供達も年よりも。ぶさいくな人もだるんだるんに太った人も笑いながら集まってきた。

屋台では暑い中、肉や魚をそのまま出すからハエがたかる。そこで安い飯を買い込んで、ケバケバしい寺にたむろって談笑している。

誰かがプロジェクターを持って来て、壁にシーツを広げて写しはじめた。あーだこーだ言いながら映画を見ている人だかり。

いつの間にやら、めちゃくちゃ蚊に刺されてかゆいかゆい。

 

人は孤独になると、病気になるんだそうだ。

犬や猫はひとりぼっちだからって心をを病んだりはしない。

強烈に群れたい心が人間社会を生み出したんだという。

 

 

だとしたら、孤独が人をどう変容させるか、よく知っておく必要があるんじゃないか。

歪んだ認知で歪んだ行動しかできなくなっても、なんとか孤独から逃れようともがいてしまう。その心を。

anond.hatelabo.jp

 

スラム街からギラギラの高層ビルがよく見える。

日本の先人たちはユートピアを作ろうとしたんだろう。

その結果、ディストピアができるなんて思ってもいなかったんだろう。

 

孤独による病を和らげることは出来ないだろうか。。。