粉ふって、もんで、ゆでて、甘辛酸っぱいタレで美味しくいただきました!

こんばんは、ろばみみです。

今日は「鶏むね肉の水晶鶏」にチャレンジしました。

本日もあるもので適当にレッツゴーです!

 

www.hotpepper.jp

 

まず鶏肉を適当に切ります。

切った鶏肉をビニール袋にいれて叩きます。

しまった、ほどよく叩けるアイテムがない・・・

 

棒がなければ拳で叩けばいいじゃない?

f:id:robamimim:20180919002443j:image

袋がやぶけて肉が飛び散りました。

まあこの位はきにせずやっていきましょう!

 

次はお肉のつけだれです。

  • 片栗粉大さじ2・・・はないから小麦粉で!大さじはカレースプーンで計りました。
  • 日本酒、しょうゆは小さじ1と1/2・・・だから大さじ半分ずつで。
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2・・・チャーハンの素でいけるかな?
  • おろし生姜 小さじ1/4・・・にんにくどうでしょう。

 

これを袋にいれてもみもみ・・・

たれました。袋がやぶけていました。でろでろー

f:id:robamimim:20180919002537j:image

めげずに、New袋に入れて再度もみもみ。

 

この間に鍋にお湯を沸かします。

お湯が沸いたら、よくもんだ肉を投入!

タイマーを10分にセット!スタートボタンを押します(※重要!)

 

この間に飛び散った汁やらなんやらをキッチンペーパーで拭き取ります。

 

中華風ピリ辛タレを作ります。

  • しょう油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1・・・チャーハンの素で。
  • 砂糖 大さじ1
  • ラー油 大さじ1・・・豆板醤とゴマ油で。
  • 酢 大さじ2
  • 一味唐辛子 小さじ1/5・・・七味でいいかな。
  • ネギ・・・冷凍刻みネギで。

要は甘辛酸っぱくて、中華風味を目指せばいいかなと。

 

ざるを用意してスタンバイ。

 

きゅうり、みょうが、大葉はなかったので

レタスをちぎってお皿に盛りました。

今日はうどん(分量外)をレンチンして主食にしましょう。

 

この辺りでタイマーがなったので、ザルにざばーっとあけます。

鍋に水道水をどどーっといれて、ザルからお肉を水に泳がせ、またザルに。

鍋の水を取り替えて、またお肉を泳がせ冷やして。3回くらいで冷えたかな。

 

んで、これをお皿のレタスの上にあけて。

うどんにネギを散らして。ビール(分量外)をぷしゅっとな。

キリッと冷やしたお肉といっしょにいただきまーす♪

 

f:id:robamimim:20180919001849j:image

 

うん、うまい!

本日も想定外の出来事がいろいろありましたが

美味しくいただくことができました。

(所要時間30分)