今日1日頑張ってくれた心と体に感謝というか、ご機嫌とりにいそしむ日々。

こんにちは。ろばみみです。

健康のためにヨガに通っています。体のあちこちをぐいぐい伸ばして呼吸して。

最後に、「今日1日頑張ってくれた心と体に感謝しましょう。」という時間があります。

 

なんとなく毎回聞いていたのだけど、、、最近、じぶんの意識と、心と、体が別物なんじゃないかという気がしてきています。

 

片付けなくっちゃと思っても、心が「そんな気分じゃないんだよねー」と言うと、なかなか進みませんし、体が「いやもー疲れてるし。休みたいし」と言うといくら片付けなくっちゃいけなくても、ちっとも手足が動きません。

 

そこで、心がやる気を出すようにチョコレートを用意したり、体が動いてくれるように十分休んでみると、嫌な事でも「まあやるか」と協力してくれる・・・そんな感じです。

 

そうすると、いままで無理難題を押し付けられていた分を取り返そうと、むちゃくちゃわがままを言い始めて、参ったなーと思うことがありました。

 

でもよくよく考えて見ると、「片付けなくちゃいけない」「まともに生きなきゃいけない」、それは自分に合わない服だったんじゃないかと。形もサイズも合わない服をむりやり着せて、破いたりひっかけたりしてたんじゃないかなと。その度になんでできないのって責めてたんじゃないかと。。。

 

ユニクロみたいに皆んなと同じ服が着られたら、コスパもよくって暮らしやすいのは確かだけど。既製品で合うのはなかなかないみたい。だったら自分で縫わなきゃならない。手間でも面倒でも。

 

そんな感じなんだろうな。

 

まずは、心と体が協力してくれるよう、一生懸命ご機嫌とりをする今日この頃なのでした。