人生やり直し中の暮らしの工夫のご紹介です

発達障害はなおらないぞ。人生をやり直すんだ。

発達障害は治らないけど、休んで自由にしていると、メンタルが回復し、身体に力が戻ってくるのを感じます。この状態をキープしながら経済力を回復できたらいいなーと思っています。今日はそんな暮らしの工夫をご紹介したいと思いました。



 

 

魚柄仁之助さんの本

休みが長くなりそうだ・・・と思った時に、図書館で借りました。月数万円で暮らせればストレスのない人生が送れますって本です。すごい参考になりました。

 

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

 


毎日楽しく暮らす

嫌な思いをすると、服を買ったり飲みに行ったり遊んだりしたくなりますよね。ついお金がかかってしまいます。病気になったりマッサージに通ったりするとさらにお金が飛んでいきます。

しかし楽しく暮らしていれば、そうしたコストがかからない!これは目からウロコでした。

ローコストで楽しくするにはギターを弾いて友達を呼んでの宅飲みが一番だそう。

私にはそういう友達はいませんが、ウクレレをはじめました。たしかにこれは楽しい。無限に時間をつぶせます。その間にカレーをじっくり煮込んだりしています。最高。 


食事は自炊で豆たっぷり


そして食事。コツは豆や乾物を安く仕入れて使い回す、野菜はどっさり入れる、肉や魚も安い時にどさっと仕入れて上手に保存するなどなど。最初はずいぶん失敗しましたが、だんだん慣れてきています。先月の食費は15000円くらいでした。そして自炊は楽しい。お店にないものを入手できたりする・・・!!!

 

 

問答無用のビタミン C

Amazonで1Kg1500円のビタミンCの粉を買って、1リットルに小さじ一杯(5g)を溶かして1日かけて飲んでいます。がんばっても不規則になる事はあるし、やる気がでなくていい加減な食事が続く事だってある。でもビタミンCのお陰でお肌ツヤツヤです。 
 

ビタミンC(アスコルビン酸)950g(1kgから変更) 粉末 100%品 食品添加物

ビタミンC(アスコルビン酸)950g(1kgから変更) 粉末 100%品 食品添加物

 

 
 飲むだけじゃなく、化粧水にしてお肌にパシャパシャしてもいいし、お風呂にいれてもいい。片栗粉で練ってパックにすればSK-◯よりシミシワに効果あるじゃん?って思うくらい!

 



キャノーラ油で美肌を作る 

日清オイリオ キャノーラ油 1300g

日清オイリオ キャノーラ油 1300g

 

 
 お料理はもちろん、顔や体がカサカサしたとこにペタペタ塗っています。

夏は日焼けした後にオイルマッサージでケアしたし、冬は首からデコルテ、ひじひざのお手入れに。このお値段なら遠慮せずドバドバ使える。たっぷり使えるっていいよね。

 



ヘナでつやつやさらっさら♪ 

Naiad(ナイアード) お徳用 ヘナ100% 100g×4

Naiad(ナイアード) お徳用 ヘナ100% 100g×4

 

 

 セルフで髪を染めています。ヘナ10gと+片栗粉10g+熱湯50ccで固めに練って、キャノーラ油で粘り気を調整。これを髪に塗って1時間後によく洗い流します。これを週一でやっています。ツヤツヤのハリコシばっちり。40超えると髪にパワーがなくなってくるんだけど、ヘナでチャージできるんですね。白髪もほとんど目立たなくなりました。



 

ヨガ
はお金かける価値があると思う。

ここだけは贅沢して月1万円で通い放題にしています。毎日1時間かけてじっくり体をほぐして筋トレをしていきます。体が柔らかくなって筋力がつくと以前苦手だった事が楽に出来るようになって驚きます。

そして肩や腰の辛い感じがほとんどなくなりました。体の辛さが心の辛さを増幅していたんだなと思います。



 

服はフリマとハードオフ


私は不注意型も甚だしいので、服はしょっちゅう破けるし汚れるし忘れます。なので 1着100円でどんどん買い換えています。人間、服に毛玉と破けがないだけでモテるんですよ。ふしぎ!


布団は毎日干す。5分だけでいい。

夜でも昼でも目が覚めて体が動いたら、さっと布団を干しています。汗や匂いが抜けるからかな。寝る時気持ちがいいんですよね。そんで朝までぐっすりです。

 

QOLを大事にしたい。


今は人生やり直し中。失われた時間はしょうがない、なるべく元気であー楽しかったと日々過ごしたいと思っています。これでいいのかと不安になる日もあるけれど、無理してお金を稼いでも心身ともにぶっ壊したら意味ないじゃんと思うのです。

 

 

目指したいのはここなんだ。「居心地のいい場所」を見つけたい。私の場合「就労」の先にはなさそうなんだ。

 

まいにち1%良くなっていけば、来年には3倍いい感じになっているはず。居心地のいい場所にたどり着ける時間と体力の余裕が欲しい。そんな感じなんです。