キッチンタイマー改め朝の声かけアプリを作りたい!

昨日、キッチンタイマーで時間の感覚が助かります、という記事を書いたのですが、、、

 実はこれ・・・結構体力・気力を消耗するんです。抜け漏れなくリストを作ってタイマーをかけて、テキパキ動くってほんと大変。出かけるまでにへっとへと。朝ドラなんて見ようものならたちまち釘付け、そして遅刻してしまいます。

 

朝テレビを見ながら出来るって・・・どうなってるの!?

 もしかして定型さんは、頭の中でタイミングよく声が流れているのではないでしょうか。(無意識の働きにそういうものがあるそうです!)

 私はヨガが好きでよく行くのですが、一人でやるとテキトーになってしまうのが、インストラクターの声かけがあると1時間じっくり取り組めて、しかもリフレッシュできるんです。

 

ヨガみたいに声かけする仕組みがあったらいいんじゃない!??

 

ãã¨ã¬ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

よーしアプリ作ろう。作り方わかんないけど。ほしい!

そこでまず、リスト通りに行動した場合、どうなるかを書き出してみました。

 

=起きる準備=

 ヨガで教わった目覚めのワークをアレンジして、こんな感じでやっています。

 

①目は閉じたままで、指先をゆっくりと動かして、体にこれから起きるよーと伝えます。
※まだ寝てたい気分だったら、必要なだけタイマーをかけて二度寝します。あと5分でも、1時間でも!

②鼻から息を吸って 気持ちいいくらいに吸って 鼻から吐きます。
③目を軽く閉じて口元には微笑みを浮かべます。くすくす笑ってみます。
④猫みたいに体をうーんと伸ばして、縮んで。ごろんごろんと転がって背骨に刺激を与えます。
⑤起きてもいいなあという気分になったら、目をゆっくりと開いて起き上がります。

⑥起き上がれたら、窓を開けて新鮮な空気を吸い、深呼吸します。
⑦時間に余裕があったら、布団を干します。
⑧水を一口含んでうがいをし、コップに一杯のお水を飲みます。
⑨それからトイレに行きます。

(30分くらい)


=洗面所編=


3分タイマーでタイミングを測りながら動きます。

①顔を洗います。


水で、おでこ、鼻、目、ほっぺ、口元をすすぎます。
タオルでいったん水気を吸い取り、顔の状態をチェックします。
ベたっとしたら泡立てた石鹸で洗います。カサカサしていたら、保湿します。

 

②洗濯機を回します

 おすすめ自動コースにして洗剤をいれます。

③歯を磨きます。

表、裏、噛み合わせ面を意識しながら一本ずつ、右上、右下、左上、左下と磨きます。

 

④眉毛、産毛を整えます。

鏡を見ながら、まぶた、眉の上、眉の下に伸びた毛を抜きます。
口元、もみあげ、おでこの毛をシェーバーで剃ります。

 

⑤髪の毛を整えます。

ドライヤーとブラシで、右、左、後ろ、前とブローします。

 

⑥爪を整えます。

伸びていたら切ります。それから爪磨き、もしくはタオルで磨いて最後に指先を保湿します。

 

⑦日焼け止めを塗ります。

顔、首、デコルテ。指、手、腕、つま先、足首、ふくらはぎと塗ります。

 

⑧洗面所をきれいにします。

鏡とシンクを吹いて、ゴミをまとめて捨てます。

 

・・・だいたいこんな感じかな。メイクは余裕があれば、ですね。なかなかないのですが(30分くらい)

  

=朝食=


5分タイマーでタイミングを測りながら動きます。


①準備


お湯を沸かします。お盆に、コーヒーカップ、ドリッパー、小どんぶり、皿をならべます。
コーヒーの粉をドリッパーにセットします。お湯を入れます。
ヨーグルトと冷凍フルーツを小どんぶりによそいます。バナナ、パンをお皿にのせます。

 

②お盆を窓際にもっていって、いただきます。

うまうま。

 

③片付け

お盆、食器をシンクに置きます。スポンジに洗剤をとって洗います。
食器をすすいで、水切り棚に並べます。
ゴミをまとめて玄関へ持っていきます。

 

=出かける準備編=

3分タイマーでタイミングを測りながら動きます。

 

①着る服を選びます。
②パジャマから外出用に着替えます。
スマホiPad、カメラ、バッテリーを充電スタンドから外し、カバンへ入れます。
④予定を確認します。
⑤持ち物をチェックします。
※ここでアクシデントが起こりがち!
⑥洗濯ものを干します。+10分
⑦でかけます。

 

ふうふう。

 

書き出してみると、ずいぶんたくさんの工程がありました。

 

ほんとやる事多すぎ!

 

 こりゃ疲れるのもしかたない。

 

 なので、ヨガみたいに適切なタイミングで、ポジティブな言葉で声かけしてもらえたら、いい感じに出来るんじゃないかな・・・。

 そして出かけるまでの時間から、30分コース、60分コース、90分コースとガイドできるといいですよね。どうやったら作れるんだろう。

 ああもう、アプリをサクサク作れるようになりたーい!

 

「まともな」人ってこれらヨユーで、できている・・・って本当?

 聞いてみたいのですが、きちんとした人って朝どうやって過ごしているんでしょう。本当にこれ全部やっているのかしら。

 

 以前は、朝は次々嫌な事を考えてしまう癖があって、布団から出られなくって、、、魔の時間帯でした。そんでスマホを見ると限界超えても止められなくて。テレビもつけるとつい見ちゃうし。ようやく起きても体がだるいと嫌な感じでうずくまって。

 

 どうみたって出来るようになるには、それなりの練習が必要ですよね。なのに大人になれば「自然に」出来るようになると思っていた時期がありました。こうして振り返ってようやく放ったらかしで出来るわけないじゃんと思えます。そしてただただ凹んでばかりの日々がありました。

 

 今夜はちょっと愚痴りました。助けになるツールがほしいんです。