ハッタツさんは人間関係が苦手だっていうけれど。

こんばんは。ろばみみです。

学生時代いつも横入りしてきた先輩にガツンと言い返す!

 昨日の夢です。スカッとしました!ずーっとそうしたかったんです。もじゃもじゃした人間関係・・・とっても苦手で。でも学生時代はよく我慢していたな。

 

 ハッタツだから人間関係が苦手だっていうけれど、このことをコンプレックスに思う必要はないのかな?と考えてみることにしました。

 

最近心がけているのは。

 とにかく大きなトラブルを避けまくって自分が被弾しないようにする。よし、これならうまくいく!と勝算が見えるまで手を出さない。あるいは試しにつついて反応が良ければすすむ。悪ければやめる。

 ハタからみたら、異常に転職回数は多いし、友達は少ないし、やばいやつだと思われるかもしれないけど。もじゃもじゃした人間関係をうまく泳いでいけないのでしょうがないです。

 

f:id:robamimim:20190710004943j:plain

 

 自分の手持ちの体力・気力・能力を考えてベストを尽くして、パッと見格好わるい泳ぎ方かもしんない。それを悪く言う人なら距離を置くし、できるだけ気に入ってくれる人と仲良くしたいと思うんです。

 

正直、人間関係で困る事はしょっちゅうです。

 異常に好かれたり嫌われたりする。それも突然に。なんでか理由がさっぱりわからない。きっと何かのセンサーがぶっ壊れているんだと思います。だとしたら壊れたなりに普通じゃなくても、安全に泳げるところで泳いでいたい。

 

電車に乗ってざっくり周りの人を見てみると。

 サラリーマン、学生さん、おしゃれな人、外国人、お年寄り、子供、ばっと見でわからない人も結構いる。私の凸凹をわかってくれて、程よく受け入れてくれる人って何人いるんだろう。

 

 半分くらいの人とは、どうやっても分かり合えない感じがする。
 半分くらいの人とは、がんばればうまくいきそうな気がする。

 

なるべく、気の合う人と楽にしていたい。

 日常は楽にいきていたいものね。

 本当は会う人みんなと仲良くしたいって思う。だけど例えば時間に厳しい人だと、どうしたって傷つけあってしまう。「時間に遅れるなんて、ないがしろにされてるんだ」と考えるなら。私にはどんなにがんばってもダメな日があるから、遅かれ早かれ傷つけあってしまう。

 たぶんこれで半分はアウトで。残り半分も名前と顔を忘れたら傷ついたり、謎現象が起こったりして。。。1割残るんだろうか。楽につきあえる人って。

 誰とでも仲良くしたいのになあ。。。

 

難易度高い人と仲良くしたい時もある。

 余裕がある時ならいけるかなと思う。無理に仲良くなろうとしない。私に余裕があって、相手にも余裕があるタイミングを探す。もしかしたら、時間を気にせず話せるなら、大丈夫なんじゃないかな。。。

 

人間関係も言われたとおりには出来ないけれど。

 自分なりにそこそこ満足いくようにできたらいいんじゃないかな。教わった通りにできなくて、毎日が試行錯誤。めげそうになる日もあるけど、もうちょっとがんばってみようと思いました。