はてぶにメニューバーを追加できるようになりました!

こんにちは、ろばみみです。
先週のランサーズを振り返ってみて、いい仕事をするには
自己PRをしたらいいんじゃなんかと思いました。

 

私がどんなキャラか、何が得意で何が苦手か・・・
ワケありですが、わかってもらえたら最高にお得ですよ!?

そんな感じのブログにしたらいいかも・・・???

 

まずはデザイン。


初心者向けデザインを紹介しているサイトを参考に、今回はUnderShirtにしました。

blog.hatena.ne.jp

スマホ・PC両方に対応したスッキリデザイン。
本文、背景、メニューが見やすい感じなのが気に入りました。

 

カスタマイズしよう

今まで使っていたテーマ「Minimalism」の作者さんのブログを参考にしました。
2017年の記事で、ブログの記事も9個しかないのにどれもすっごい面白い。
こういうのを書けたらかっこいいですね!

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

ざっくり読んで、ヘッダーを追加できたらいいなーとと思ってチャレンジ。
ブログの設定→デザイン→ヘッダー→ヘッダー下のHTMLを書き込むコーナーがあります。ここにコードを追加していけばOKというわけ。

 

で、やってみたのだけど・・・


FontAwesome(かっこいいアイコン)と、デフォルトのはてなヘッダーを非表示にするパーツがどうやっても効きません。

<script src="https://kit.fontawesome.com/xxxxxxxx.js" crossorigin="anonymous"></script>
#globalheader-container {display:none;}

しばらく悪戦苦闘したけれど無理だったので後回しに。Pro版にしたらできるのかな。

 

「メニュー」を追加してみました

お次は「メニュー」グレーの棒に「HOME」「ABOUT」・・・とカテゴリーが並んでいるコーナーです。


まずはメニューのタイトルとカテゴリを決めます。

<nav id="gnav">
<div class="gnav-inner" id="menu-scroll">
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/">HOME</a></div>
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/archive/category/ADHD">ADHD</a></div>
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/archive/category/本・マンガ・映画など">本・マンガ</a></div>
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/archive/category/お料理">お料理</a></div>
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/archive/category/お仕事">お仕事</a></div>
<div class="menu"><a href="https://robamimim.hatenablog.com/archive/category/日記">日記</a></div>
</div>
</nav>


この、メニューを決めるのが大変で!過去の記事を読み返して、あれはこっちで、それはあっちで・・・と読み返していたらもう!時間が宇宙の彼方に消えてっちゃいました。

 

f:id:robamimim:20190921233043p:plainHubble Observes One-of-a-Kind Star Nicknamed ‘Nasty’


宇宙はいいよね。ハップル望遠鏡の宇宙画像・・・癒されますね・・・


しばらくコネコネしてできたメニューが、いま上にあるやつです。これをブログの設定→デザイン→ヘッダー→ヘッダー下のHTMLに貼り付けると完成です。


ですが、薄いグレーのデフォルトが並んでいるだけなので、見た目をCSSで指定します。こちらもひつじの雑記帳を参考にさせていただきました。このコード、単に色と形を指定するだけではなく、ちょっと右に、ちょっと余白、そのこだわりがすごいと思いませんか!?

 

メニューの形と大きさを指定する設定

<style type="text/css">
/* メニューのバックグラウンドの色と余白*/
#gnav {
background: #3f3f3f;
font-size: 0;
margin-top: 0;
padding: 0 0 0;
}

/* メニューの字の設定*/
#gnav .menu a {
display: block;
color: #ffffff;
font-size: 14px;
font-weight: bold;
padding: 11px 11px 0px;
height: 40px;
text-align: center;
overflow: hidden;
box-sizing: border-box;
}

/* メニューの位置と余白の設定*/
#gnav .gnav-inner {
width: 100%;
height: 38px;
padding: 0 10px;
overflow-x: auto;
overflow-y: hidden;
box-sizing: border-box;
text-align: center;
white-space: nowrap;
margin: 0 auto;
-webkit-font-smoothing: antialiased;
-webkit-overflow-scrolling: touch;
}

/*メニューを横並びにします*/
#gnav .menu {
display: inline-block;
}
/* ### スライドメニューを横いっぱいに広げる ### */
#top-editarea .section {
width: 100% !important;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
margin-bottom: 0em;
}
</style>

 

 

さらにメニューを開いたときにプルプルする効果を追加したのですが、こちらは動きませんでした。。。FontAwesome(かっこいいアイコン)もそうでしたので、Javascriptが動かない・・・という事なのでしょうか。

 

さらにひつじの雑記帳では「コードをみる」メニューをクリックすると、たたまれているコードがしゅるんと出てくる効果が使われていて、一体どうやっているか気になってしょうがありませんでした。。。こうしてあっちこっちひっくり返していると、時間が飛んでってしまんうですね。

 

ろばみみはブログにメニューの棒を作れるようになった!

ついにメニュー棒ができました!!!
ブログって面白いですね。

 

ブログにメニューの棒を追加したいと思いましたら、ぜひこちらよりご依頼ください!

robamimim ããã®ã©ã³ãµã¼ãºæ­´

ではまた!