ゴミを捨てるのが辛すぎて、気がついたらゴミを捨てるボタンを作っていました。

いやーどうしてこうなっちゃうんでしょう笑

3分間のやる気をだすのに、3時間かけてボタンを作っていました。

これでやる気がでるならいいのかな・・・

ホーソン実験を試してみた

先日読んだ本にあった、仕事を観察するとなぜか何でもうまくいくの法則(ホーソン実験)を試してみました。

 

 

朝起きてタイマーをかけて、時間をはかりながら、もぞもぞ起きて、顔洗って洗濯して・・・いつもより調子がいい感じです。ドタバタしないんです。同じ事をまたやったり、忘れたりしていない。顔を洗うと歯みがきを忘れる法則が発動しない。

 

うーん、不思議です!

 

その中で気になったのがゴミ捨てです。

ゴミを集めて捨てるってだけなのに、なんだかおっくうな気分。

体がだるくて重くなって、他の事をはじめてしまいがちです。

 

(追記)

分別がめんどくさいせいかも!!!

1個にまとめるなら簡単なのにー!!!

f:id:robamimim:20191008130237p:plain

 

時間を計ってみると、3分。

たかが3分とあなどるなかれ。

だるい時にめんどくさい事を3分やるって、けっこう大変です!

そしてゴミを持った時のいやな気持ち。ゴミ袋が破けちゃったときの地獄の底からやってくる嫌悪感。お前はだめだ〜できそこないだ〜って。

 

なんでそんな気持ちになっているんだ???

多分これがトラウマってやつです。過去のいやな記憶です。

今ここに怒る人はいないのに、ゴミを持つとよみがえるのです。

その気持ちから逃れたくて、まんがを読んでしまうのかもしれません。

 

また、今日は調子がよかったのですが

体力が十分にないと、だるくて途中でへろへろになってしまう。

へろへろだけど何かやらなくちゃって気持ちはある。

そこでスマホを手に取ります。

きっかけはなんだっていい。時間をみるとか、お知らせを確認するとか何でも。

スマホは楽です。HP1でもみる事ができる。

しかし止めるにはHP10が必要で(個人の感覚です)だらだらしてしまう。。。

 

いったいどうしたらいいんだろう・・・

そうだ!

ゴミを捨てるボタンを作ろう。

そうしたらやる気がでるかもしれません。

 

さっそく作ってみました。

あーだこーだ作り方を調べて、材料を集めて、組み立てて、、、

できました!

appdays.herokuapp.com

 

通常のツイートボタンにタイマーをつけたのがミソです。

どうしてゴミを捨てる3分が辛いのに、ゴミ捨てボタンを作る3時間はあっという間なのかな。。。

 

さあ、これで明日からがんばるぞ!!!

 

(翌日)

 

うん。やる気出たかも!?

明日もまたがんばります!!!

 

ゴミ捨てボタンの作り方はこちら

qiita.com