AppleのCOVID-19スクリーニングツールを試してみました

ここんとこ風邪が良くなったり、悪くなったりしていて不安です。

 

そんな中、AppleからCOVID-19スクリーニングツールができましたってお知らせが届きました。英語ですが、fevorとかcoughとか分かる単語もちょいちょいあります。

 

Google翻訳を使いながらやってみました。

 

www.apple.com

 

COVID-19スクリーニングツール

症状、旅行、他の人との接触についてのいくつかの質問に答えます。

あなたの答えはあなたの許可なしにアップルやCDCと共有されません。

このツールを使用することにより、ユーザーはその条件に同意し、Appleはユーザーの使用に関連するいかなる損害についても責任を負わないことになります。

このツールによって提供される推奨事項は医学的アドバイスを構成するものではなく、病状の診断または治療に使用すべきではありません。

 

 

始める前に

これらの症状のいずれかがある場合は、救急車を呼んでください。

・一定の胸の痛みや圧力

・極度の呼吸困難

・重度のめまいや立ちくらみ

・声がでてこない(Slurred speech)

・意識を保てない(Difficulty waking up)

 

 

ご年齢は?

18歳以下

18歳ー64

65歳以上

 

 

何か症状はありますか?

・熱、咳、発汗

・呼吸しにくい

・咳

・のどの痛み

・呼吸すると体が痛い

・嘔吐または下痢

・それ以外の症状

 

 

これらの症状はありますか?

・喘息、慢性の肺炎

・妊娠

・合併症を伴う糖尿病

・咳が強くなる病気や症状

・透析が必要な腎臓病

・免疫が弱い

・心疾患

・極度の肥満

・上記のどれでもありません

 

 

過去14日間に、海外旅行をしましたか?

・海外旅行した

・海外旅行していない

 

 

過去14日間に、COVID-19が流行している地域にいましたか?

COVID-19が流行している地域に住んでいる

COVID-19が流行している地域に行った

・わからない

・上記のどれでもありません

 

 

過去14日間で、COVID-19にかかった人と会いましたか?

COVID-19にかかった人と同居している

COVID-19にかかった人とご一緒した。

10分以上6フィート(1.8m)以内に、咳、くしゃみ、病気の人とご一緒した)

COVID-19にかかった人の近くにいた。

(6フィート以上離れて、咳やくしゃみを浴びていない)

COVID-19にさらされていない。

(病気の人と会っていない)

 

介護施設に住んでいますか?

これには、病院、緊急治療室、その他の医療施設、または長期的な施設が含まれます。

介護施設に住んでいる

介護施設で働いている。(過去14日以内)

介護施設で働く、ボランティアの予定がある(次の14日以内)

介護施設に入る、働く予定はない。

 

 

私の場合、咳がでている、基礎疾患なし、海外旅行はしていない、感染地域にいる、発症した人と会っていない、介護施設に住んでいないにチェックが入りました。

 

その結果。

 

あなたは自己隔離する必要があります

あなたの答えに基づいて、あなたは家にいて、他人から離れるべきです。可能であれば、自分専用の部屋とバスルームを用意してください。これは、気分が悪いときは難しいかもしれませんが、周りの人を守ります。

 

次のステップ

他人から隔離

症状が最初に現れた日から少なくとも7日間は、他の人から離れるようにしてください。

症状が大幅に改善した場合、および薬を使用せずに少なくとも72時間発熱がなかった場合、隔離は終了します。

自分を隔離することで、COVID-19の拡散を遅らせ、他の人を守ることができます。

 

休んで気をつけて

よく食べ、水分を飲み、十分な休息を取ってください。

 

症状を監視する

COVID-19の症状(咳、発熱、呼吸困難など)に注意してください。症状が悪化した場合は、医師の診療所に連絡してください。

 

私の場合、症状が落ち着いてから72時間は他の人と接触しない。これでいきます。

 

こうしたらいい、という方針が決まったら気分が落ち着きました。

 

クラスター感染を防ぐ三密はニュースで見ましたが、風邪っぽい症状が出た場合、どうしたらいいかは示されていないんです。

 

コロナ相談センターに電話しても、熱がなければ検査対象外。

お医者さんに聞いてもまずめったに検査を受け付けてくれないとのこと。

ああもう、たらいが回っているよ!!!

 

mainichi.jp

 

咳、くしゃみの感染力が強いので、マスクと手洗いでかなり防げる。

咳、くしゃみ、熱が出ている時は休む。

重症になりそうだったら救急車を呼ぶ。

 

 

ガイドラインがあると安心しますよね。

あしたは雨と雪だそうです。一気に20度下がるってすごい。

風邪ひかないようにしていきます。