発達障害の才能ある子供達がうらやましい。私も人生を取り戻たい!!!

テレビをつけたらココペリさん、光武さん、沖田ばっかさんが座談会。

「所さん!大変ですよ」の発達障害特集でした。

 

www.nhk.or.jp

 

考え事をして大事なものを忘れてしまう、
計算ができなくて恥ずかしいのをごまかす、
人間関係でトラブル連発。

 

うわー、どれもあるあるです!!!

 

うらやましいのが、才能を活かす子供達。


卓球が得意な自閉症の亜子さん。バックハンドにこだわりがあって、それを生かして県内1位になる。
お母さんはフォームの矯正より、亜子の笑顔を優先したかったといいます。いいなあ。
そしてもっと強くなるために、フォアハンドを特訓している。

 

小学生から不登校のゆうたくん。葛飾北斎の絵が大好きで版画にのめりこむ。
集団行動やコミニュケーションが苦手で学校には通えていないけど
浮世絵の工房に弟子入りして、すごい大作をいくつも完成させている。

 

私もそんなふうに育ちたかった。

できると生意気、できないとグズって言われてきた。

卓球の亜子さん、友達と一緒に通学。うまく話せないけどリラックスしている。

教室でもコミュニケーションは難しいけど、仲間はずれにはしていない。
ほんとうにうらやましい。

ゆうたくんは漢字が書けると褒められる。夢中になれる事がいくつもある。


私は書けても下手だと意味ない、生意気って怒られていたよ。

 

でもそんな日々はもうずうっと時の彼方だ。
発達障害とわかってからもう10数年たっている。
もうそんな嫌な思い出に縛られていたくない。

できる事や夢中になれる事に少しでも力を注ぎたい。

人生を取り戻したい。

切実にそう思いました。