テレビをつけたらココペリさん、光武さん、沖田ばっかさんが座談会。
「所さん!大変ですよ」の発達障害特集でした。
考え事をして大事なものを忘れてしまう、
計算ができなくて恥ずかしいのをごまかす、
人間関係でトラブル連発。
うわー、どれもあるあるです!!!
うらやましいのが、才能を活かす子供達。
卓球が得意な自閉症の亜子さん。バックハンドにこだわりがあって、それを生かして県内1位になる。
お母さんはフォームの矯正より、亜子の笑顔を優先したかったといいます。いいなあ。
そしてもっと強くなるために、フォアハンドを特訓している。
小学生から不登校のゆうたくん。葛飾北斎の絵が大好きで版画にのめりこむ。
集団行動やコミニュケーションが苦手で学校には通えていないけど
浮世絵の工房に弟子入りして、すごい大作をいくつも完成させている。
私もそんなふうに育ちたかった。
できると生意気、できないとグズって言われてきた。
卓球の亜子さん、友達と一緒に通学。うまく話せないけどリラックスしている。
教室でもコミュニケーションは難しいけど、仲間はずれにはしていない。
ほんとうにうらやましい。
ゆうたくんは漢字が書けると褒められる。夢中になれる事がいくつもある。
私は書けても下手だと意味ない、生意気って怒られていたよ。
でもそんな日々はもうずうっと時の彼方だ。
発達障害とわかってからもう10数年たっている。
もうそんな嫌な思い出に縛られていたくない。
できる事や夢中になれる事に少しでも力を注ぎたい。
人生を取り戻したい。
切実にそう思いました。