東大のデータサイエンティスト講座、無事修了しました!

12月から始まった東大のデータサイエンティスト講座、無事修了しました!


GCI Online Course 東大のデータサイエンティスト/未来のCMO育成講座のオンラインコースです。

 

※技術的な感想はQiitaに書きましたので、よかったら見てください。

qiita.com

 

今回の受講で心底思ったのだけど。。。

 

発達障害の私にとって、授業はオンラインの方が何倍も楽!!!

授業は聞こえなければ何度でも再生し直せるし
質問は思いついた時に、夜中でも日中でもできる。
机もスタンディングもゴロンディングもありますし
公園でも、カフェでも、電車の中でも気が向いた時に参加できる。
疲れたらいつでも休めるし、調子よければどこまでもいける。

 

発達障害ゆえの不利さがオンラインだとほとんどない。

 

私の場合、一番ハードルになっているのが聴覚情報処理障害(APD)
ほんとずっと、こんな世界で生きています。

note.com

 

通常の授業だと聞き取りにくいため
教科書のどこをやっているか迷子になりがち。
聞くのにものすごく力をつかうから、すぐクタクタになる。
集中力が切れてぐったりしていると、さぼっていると思われがち。
グループワークでは何がどう進行しているかわからない。
質問のタイミングがよくわからない。

 

よくダメな生徒だと思われてきました。

 

だけど自分のペースで進めていいなら東大の授業だってついていける・・・!!!
(宿題、半分くらいのこっているけど・・・笑)

 

このギャップをどうにか埋めたい!!!

 

コロナでいろいろな予定がキャンセルになりましたので、またぼちぼちやっていこうと思います。
4月から新入生の募集が始まりますので、機械学習に興味のある方はぜひ。おすすめです!