ブログをさくさく書けるようになりたい!

読むのは早いのに、書くのが遅い

こんにちは、ろばみみです。

いつも1000文字書くのに1時間くらいかかっています。

本を読むのは好きなのに。どうしてなんでしょう。

 

そこでこの本を買ってきました。

 

ナタリー式トレーニングの本です。

ナタリー(https://natalie.mu/) は漫画やアートのニュースメディアです。

1日5~15本の記事を書く新人ライターを育てる方法です。

 

ざっくり読んでみると、

 

・書きたい事を箇条書きにする

・話題を順番通りに並べなおす

・アピールする優先度を格付けする

・肉付けする

 

だいたいこんな感じでした。

さっそくやってみました。

 

————————————

①箇条書きにして

ブログの文章上手になりたい!

コミニュケーションのすれ違い

空気がよめない

ちゃんと伝えられない

いろんなことを体験してきた

たまーに気が合う人がいる

発信して仲間をみつけたい

 

②話の順番を考えて(最初は手書きで)

③優先順位を考えて

A ブログの文章上手になりたい!

 

B  コミュニケーションのトラブルが多い。

C ちゃんと伝えられない

 

B ちゃんと伝える事ができたら?

C もう少し楽に生きられるかも。

C 人生のクオリティが上がるかも

 

④肉付けする

ブログの文章上手になりたい!

 

こんばんは、ろばみみです。

本を読むのは好きなのに、ブログを書くのにすっごく時間がかかかっています。

 

もっとさくさく書けたらいいのに。

 

発達障害の私はコミュニケーションのすれ違いでトラブルになりがちです。

それは多分・・・見た事や考えた事を伝えられてないから。

その上、聞き間違いも、見間違いもしょっちゅうです。

 

コミニュケーションのキャッチボールがへたっぴなのです。

このままじゃあいやだ!!!

 

ブログをさくさく書けるようになったら変わるかも。

 

そうしたら、もう少し楽に生きられるかも。

人生のクオリティが上がるかも。

 

ふう、どうでしょう?

 

せっかく家にいる時間がたくさんあるのだし

いろいろ試してみようと思います。