どんぶり勘定でおいしく焼ける、パンの焼き方

パン、自分でつくるとおいしいですね!

毎日だってパンを焼きたい。けど結構めんどくさい。

そこで簡単に焼けるレシピを考えてみました。

まずは測るのをやめました。

 

ALLどんぶり勘定。

テキトーにまぜてこねて、しばらーく待って、オモテウラと焼けばパンができます♪

 

 

<材料>

強力粉 お茶碗一杯

牛乳 カップ一杯

砂糖 カレースプーン一杯

塩 ティースプーン3分の1

バター カレースプーン一杯

イースト菌 塩の半分(ティースプーン3分の1の半分)

 

<作り方>

イースト菌にえさをあげる

牛乳、砂糖、塩、バターをレンジで1、2分温める。

おふろの温度になったらイースト菌を入れる。

イースト菌が目覚め、砂糖をえさに発酵がはじまります。

 

f:id:robamimim:20200520222003j:plain

 

小麦粉をはかる

ボウルに小麦粉をお茶椀一杯入れます。

(ざっくり200gでした。)

 

f:id:robamimim:20200520222047j:plain

 

生地をねる

混ぜた牛乳をどばっと入れ

スプーンでぐるぐるかき混ぜます。

 

f:id:robamimim:20200520222301p:plain

 

生地をこねる

だんだんまとまってきます。

触ってねっちょり手につくようでしたら粉を足します。

ぼそぼそしていたら、牛乳を足します。

 

手でこねてもいい感じになったら

100回ぐいぐいこねていきます。

 

一次発酵

生地を丸めてふわっとラップをかけます。

 

 

室温で30分〜一時間

冷蔵庫で一晩。

ふくらみが足りなかったら室温で+1時間。

 

成形

生地が倍くらいにふくらんだら、ちぎって丸めてフライパンに並べます。

 

f:id:robamimim:20200520222508p:plain

 

f:id:robamimim:20200520222550p:plain


二次発酵

室温で30分〜一時間後

 

表を焼く

生地がふわっとふくらんだら焼き始めます。

 

f:id:robamimim:20200520222618p:plain

 

まずは弱火で10分、

 

裏を焼く

f:id:robamimim:20200520222721p:plain

 

ひっくり返してまた10分。

 

f:id:robamimim:20200627231919j:plain



 

完成!

あつあつのうちにたべちゃいましょう!

 

f:id:robamimim:20200520222850p:plain



もっと簡単にパンを焼きたい!

 材料を測らなくても、そこそこ美味しく焼けるようになりました。

 水分はこねやすい感じに、イースト菌が多い/足りないは発酵時間で、砂糖はイースト菌のえさ分だけ、塩はスイカにかける位・・・と最初にきちっと測らなくても、後から調節できる事がわかりました。

 だけどもっと簡単にしたい。毎日だって焼けるレシピを研究したいです。