2022年、モノを買わなくなった中で買ってよかったモノ

2022年の買ってよかったものを振り返りました。

 

モノを買わなくなってるーーー!!!

 

今年使ったお金が200万円切ってました。すごい。

 

いまは発達障害と折り合いをつけるべく、時間をゆったりとって暮らすことにしています。そのかわりお金はかなりギリギリです。とはいえあんまりキツキツにするとかえって爆買いしてしまうので、なるべくお金をかけずに生活のクオリティーを上げれるところはあげていこうとしています。新製品やゲームやキラキラにうっかりやっちまうこともありますが、まあまあいい感じだったなーと思います。

 

そんな中で買ってよかったものです😆

 

 

キャンドル風ライト

3COINSで500円、よかったので2つ買いました。

ろうそくの明かりっていいですよね。リラックスしてフワフワの気持ちになります。

 

もともと光があると眠れなくなってしまうので、部屋中の充電やお知らせでピカピカ光るモノには全部ガムテープを貼って真っ暗にして寝ていました。

 

でもこのゆらゆら揺れる明かりはいいみたい。あると逆によく眠れる感じ。なんだったか睡眠の本によるとローソクや焚き火があるとよく眠れるのは原始時代の名残だそうです。

 

6時間点灯して18時間消灯するタイマー付き。夕方に明かりをつけると寝ている間にふっと消える。次の日またいつのまにかついている。これがいいんですよ。いちいち電気をつけたり消したりしたくていい。お部屋の明かりは忘れまくるので、人感センサーとタイマーですべて自動化しています。

 

単三の乾電池が3本で1週間ぐらい持つのですが、替えるのを忘れてしまうのでUSB電源化しました。電子工作楽しい♪

 

以前スマホ用に使っていた充電池で2週間くらい持ちます。よしよし☺️

 

お部屋の明かりはスマホでタイマーを設定できるやつです。2020年に買ったものですが体内時計がめちゃくちゃ改善したのでいっしょにこれもおすすめします😴💤 

www.nitori-net.jp

 

ほぼ日のアースボール

手に持てる地球儀です。ころころくるくる回しながら好きなように見れる。スタンドがないところが気にいりました。いろんな角度から自由に見れてすばらしい。アプリではいまの天気を見ています。南の海で風が生まれてぐるぐる回りやってくる。北極と南極を巡るドーナツみたいな大きな雲。ニュースや映画を見ながら膝にのっけてここかなーとながめたり。あきません。ずーっと見ていられます。

https://earthball.1101.com/top.html

 

ホワイトボード

画期的です!!! 最初に買ったのは小さな手のひらサイズのホワイトボードでした。これを台所・机・棚・玄関とあっちこっちに置いてその時のルーティーンを描き込んでいます。書き直しが簡単にできるのもいい。おかげで忘れ物がうんとへり、出かける時のバタバタがスムーズになりました。こういうちょっとした補助があるととっても生活が楽になることがあるんです。

 

 

白くてつるつるのボードに太くてクッキリしたペンで書くのもいい。なんだかすごく快適なのです。まちがって書き直すのが楽なのもいい。感覚過敏のため紙とペンは触り心地がダメだったり、見えにくかったり、書いても隣の字と合体したり謎文字を生成したりする私もこれならハッピーです。

 

A3A2を読書用に買いました。読みながらあーこれいいなぁって思ったところをちょこちょこっと書いていくんです。そうすると長い本もなんだかとっても読みやすい。持ち歩きにA4ノート型も買いました。なんだかまだまだ増えそうです😁

 

タイマー付きコンセント

めちゃくちゃ寒くなってきたので!ホットカーペットにこれをかまして寝る時と起きる時にホカホカになるようにセットしました。早く買っとけばよかったー

 

ちょう細くて長い綿棒

夏にコロナにかかった後だるさが続いていました。耳鼻科でBスポット療法という鼻の奥のツボをぐりぐり押す治療法を試してみたらすごく効いてスッキリ治りました。でもこれ定期的に通うのすっごいめんどくさくなって自分でやってみることに。Amazonに売ってるんですね、これできるやつが!だるいなぁと思ったら鼻をずずっと洗ってこいつでぐいぐい押してしてやれば何だかいい感じになります。

 

プロテイン

ダイエットのために飲み始めました。あんまり痩せませんが筋肉がついてきました。その上コロナの時にこれがあってよかった! 喉がめちゃくちゃ痛くて辛いときもプロテインだけは飲むことができたんです。栄養もがっつり取れたと思います。

 

リングライト

Zoomで使っていたのを机のライトに転用することに。直径30cmで明るさと色を変えられるのがすごくいい!ダイソーで700円でした。すばらしい。

 

ライト部分だけボンドで貼り付けて使っています。あと2、3個買って明るくしたいところに貼ろうと思います。LEDって発熱がなく軽くてほんとうにいいものですね。三脚はしまっちゃいました。

リングライトセット[三脚付]jp.daisonet.com

 

メガネ

そろそろと老眼がはじまってきたのです。映画を見るように1つ、読書用に1つ買いました。

読書用はこちら。ドライアイ対策に全振りした仕様でレンズをぐるっとガードされています。 しかし読みたい時にメガネがない事しばしば。あると快適ですがメガネ生活になかなか慣れません。

www.zoff.co.jp

 

目覚まし時計

ふとんでスマホで時間を見るとそのまま無限ツイッターしてしまいがち。なのであえてのアナログです。ついついやめられないネットサーフィンがだいぶ減りました。

www.nitori-net.jp

 

オーブン&電子レンジ

使っていた電子レンジが錆びてボロボロになってきたのでついに買い替えました。 レンチンがめっちゃ高速になり、オーブンがついてる!オーブンがあるとほんといいですね。肉とか魚を放り込んでチンってするとまぁ大体何でもご馳走になっています。フライパンしかない時はずっと見張ってなきゃいけなかったのが楽々です。最近はパンを焼き始めましたこれもほんと簡単です。

www.toshiba-lifestyle.com

 

iPhone13Pro

気合い入れて買っちゃいました!!!防水、丈夫、これだけでも十分なのにApple Storeで写真や音楽の講座にでたらほんと面白くて・・・ついついProに・・・ずーっと使っているものだから買って正解、だけどスマホ中毒が進行してしまうーーー。

買って一番良かったのはAppleの電話サポート。使い方がわからないとかこういう使い方はできるかなと思った時に気楽に電話をしてすぐに返事が返ってくる。対応もいいし。半分は電話サポート代だと思っています。

www.apple.com

 

3つめのTile

3個目のTileです。ブラックフライデーのセールでお財布に入れるカード型を買いました。これがあれば財布がどこにいったか一目瞭然、しかも音がなるので部屋中探し回らなくて済みます。旅行や買い物で荷物が増えるとしょっちゅう忘れるのでTileをつけておくと見つけやすい。あと知らない土地で誰かと行動するときに持っていてもらうとはぐれた時も現在地が分かりいざという時はダブルクリックで音が鳴るのも安心です。

thetileapp.jp

 

こんな感じかな?来年もまあまあ楽しくやっていきたいです😄