弥生町で弥生式土器を発見!?

おどろきました。

ある日、弥生町という坂を上がっていましたら・・・

f:id:robamimim:20200217232401p:plain

 

弥生式土器がどうとかって石碑を発見!!!

 

 

これって、あの、まさかのあれ???

 

 

うらに回ったら看板がありました!

 

弥生町で発見されたから弥生式土器、そして弥生時代だったんだ!!!

 

近くにもうちょっと詳しい看板がありました。

 

f:id:robamimim:20200217233035p:plain

 

へえへえへえーーーーっ

あの教科書に乗ってた、縄文時代の次の時代。

お米の栽培がはじまったという弥生時代

それって、弥生町で発見されたから弥生時代と名付けた。

そういう事なんだ。

ずっと続いている歴史、というよりは

長い長い時間のうち、ほんの少しを望遠鏡で眺めるような。

歴史ロマンを感じますねー!

 

坂の途中にあった本屋さん。

 

 

古本のセレクトショップ、という感じ。

あれもこれも、昔読んだ面白かった本ばかり。

それが丁寧に透明なセロファンでカバーされて、大事に飾られている。

インテリアもほっこりして素敵。

買った本は奥のカフェで読む事ができます。

いいなーって思ったけど、残念、満席でした。

 

ホームページがありました。

www.midori-hondana.com

 

ほんのちょっとの時間だけど、なんだかいい気分になれたお散歩でした♪