2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の予感 パンデミックとの戦い

面白かった! アメリカのコロナ対策のドキュメンタリー。まるで映画を見ているようでした。 最悪の予感 パンデミックとの戦い 作者:マイケル ルイス 早川書房 Amazon まず登場人物がカッコいい!!! 中学生研究者、ローラ。 自由研究で感染症モデルを作るエ…

労働相談などなど

4月から休職して、でも会社が必要書類を送ってこなくて。 しょうがないのであちこち相談しに行ってます。 https://robamimim.hatenablog.com/entry/2021/08/27/172203 休職したのに、会社が必要書類を送ってきません・・・>< - とある忘れんぼうの日常と…

カラフル

天気がいいのでふらりと散歩に。 人がわんさかいる。なんだか視界がカラフル。人間ってこんなに色とりどりだったっけ?ふわふわわしゃわしゃきゃわきゃわ。 いい匂い。クレープにバナナにチョコ、チーズにお肉の焼ける匂い。 色とりどりのメイク、黒シャツに…

1桁の計算を間違ったってマルでいい!

ざくざく計算できたらいいんじゃない? なんとなくそう思ってこの本を借りてきました。 インド式計算の本です! 計算力が強くなるインド式すごい算数ドリル 作者:赤尾 芳男 池田書店 Amazon こんな感じで計算します。 ①キレのいい数字にまるめる。 ②足す。 ③…

朝散歩すると1日いい感じかも。

今日は起きたら天気がよかったので パジャマにワンピースをはおって朝散歩へ。 家のまわりをてくてく歩く。太陽の光をあびると「じゅわー」ってくる感覚がおもしろい。 そんでもって、朝ごはん。掃除も洗濯もできたし顔も洗えた。 すごいじゃん、絶好調だよ…

一日中ぐだぐだでした

今日は台風がやってきたせいか、朝からぐだぐだでした。 すごい雨、風。 出かける予定を全てキャンセル。 郵送でオッケーになってラッキー。 湯たんぽを出して毛布をかぶってまるくなる。 ぐだぐだな日は本を読む事しかできません。。。 調子がいいときとぜ…