1ミリでもできたらヨシ!

あいかわらずたくさん寝ている日々。

f:id:robamimim:20231018221651j:image

起きてる時は元気だけど、なんかするとすぐパタっと寝ちゃう。夜8時間寝て、昼2時間寝て、ぼーっとしてる時間も結構あって。

 

シャキッと目覚めてる時間はふつうに健康で元気なんだけどな。もう。


放送大学は一日1時間くらい机に向かえている。あとはだらだらと流して聞いている。それでもそのジャンルの言葉や考え方がうっすら入っていれば、教科書や資料を読むのがかなり楽だ。頭の中が耕されているみたい。

 


去年はけっこう単位を落とした。それは元気な時の感覚でどんどん申し込んで、でも実際はそんなに出来なくって、後回しにしているうちに落としてしまったのだ。

 


でも、もう、しゃあない。以前のようにはできない。

 


でもゼロじゃない。ぼんやり聴くことや、頭の中でゆっくり考えることならできる。何を学んだのか思い出す事はできる。

 


そう、案外思い出すって学習効果がある。

 


1ミリでも何をやったのか思い出す事ができたらヨシ!って事にした。

 


それで無理がないよう単位を申請したつもりが、結局アップアップになっている。それでもどうやっても、がんばれるのは1日1時間が精一杯なのだ。

 


それならそれで、できる範囲でとれる単位を狙う。

 


悔しいとか、根性なしとか、自分を下げない。かつてもっとできた自分と比べない。比べちゃうけど、何度でも比べないって思い出す。

 


「弱い人は弱いままで健康である」

 


って、だれから聞いたんだっけ。いい言葉だよね。壁に貼っておこうかな。