2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホ展にいってきました。

子供の頃から協調性がなくって、人間関係に失敗しては放浪し、、、 ゴッホさんのこと、他人事と思えない私です。 ゴッホ展に行ってきました♫子供のころから協調性がゼロ、10代20代で転職ばかり、どこでもうまく行かなくて、絵に天職を見いだすって、、、わか…

いやな思い出を供養する

ふう。 今日は朝からいやな思い出がぐるぐるしていました。 ふとした出来事やニュースをきっかけにして、過去のイヤーな思い出がでろでろ出てくることがあります。 今日は、学校がひどかったこと、ろくな教育を受けられなかった事、話を聞いてくれなかったこ…

ハッタツ仕事人に必要なのは、信頼できる税理士。しかし見つけ出すのは至難の技。

今日電車に乗ったら、隣の人が「徳井がADHDなんだってー」と盛り上がっていました。 ツイッターのトレンドにも上がっていて、気になって見てしまう。 チュート徳井さんの件、きちんと出来なかったからってぶっ叩く人がこわい。彼が発達障害かどうかは分から…

時間簿をつけたら、家事・メンテ・通勤時間が見えました。こりゃ大変だ!!!

先日の「仕事は楽しいかね?」にあったモニターするだけで何だかいい感じになる不思議現象が気になって、時間簿をつけはじめました。 最初はゴミ捨て。 記録してみると、ゴミをまとめて捨てる時間ってどんなに短縮しても5分を切る事はなくて、それなのに焦…

放送大学から奨学金の案内が届いたけれど、見送りました

アラフォーの人生再起動中の私ですが、放送大学を受講しているので、学生のお知らせが届きます。 お知らせを見て、一瞬喜んじゃいました! 奨学金!これもらったら楽になるかな!?月2万〜12万、もしかしたら無利子もいけるかも!?やったー!!! 月8万…

天気とやらかし&奇跡って関係ありそう。今日はゆっくりしようの日。

今日はだらだらと眠たい感じ・・・ 天気は晴れのち雨。また低気圧が近づいている。 昨日は朝から絶好調! 5時半に起きて、ふとんを干して、Youtube見ながら運動して 日記をかいて、朝食をとり、洗濯をして、放送大学のテキストを進める。 仕事もなんだかい…

白黒にしたらとっても快適になりました Ver.2

先日からスマホとiPadとパソコンを白黒に設定して あまりの快適さにずっと白黒で過ごしています。 あまりの快適さにずっと白黒で過ごしています。 とくに変化があったのはスマホの白黒化。 動画もぜんぜん見なくなりました。 広告がでてもイライラしなくなっ…

吾妻ひでおさんが亡くなったって・・・

新井素子さんのSFの挿絵がかわいくって、しばらく見ないなーと思ったら、まさかの失踪日記で復活して。立ち読みして衝撃すぎてレジにもってった。 失踪日記 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2005/03/01 メディア: コミック 購入…

白黒にしたらとっても快適になりました

パソコンがとっても快適になりました。 白黒にしたんです。 WindowsもマックもiPadもスマホも白黒にしました。いやーもーじつに快適です。 白黒にしたんです。 どうにかなんないかな!? WindowsもMacもiPadもiPhoneもAndroidも白黒にできる! まずはiPhone…

自閉症という知性が面白かった!

自閉症や発達障害、そのほかユニークな脳を持ち、いきいきと生きる人たちを取材。 ありのままに生きようよっていう本でした。 自閉症という知性 (NHK出版新書 580) 作者: 池上英子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/03/11 メディア: 新書 この商品を含…

心置きなくクリエイティブになれたらいいのにな

ちょっと疲れた。。。 今日は1日模型を作っていました。めちゃ楽しかった。物を作るって本当に楽しい。時間が飛んでいく。 サイズを測って、スケッチし、材料を切って貼って、盛っていく。完成に近づくと図面ではわからなかった繋がりが見えてくる。 作りな…

東京ブラックホール 1964年編を見て、絶対に戻らないぞと誓った。

はーすっごいな。おどろいた。 東京ブラックホール1964年編を見ていました。 www.nhk.or.jp 60年代って明るくてポップでヒッピーで、キラキラしたようなイメージを抱きがちですが、今日のこの番組は忘れられた記憶を開けてみようと言う事で、当時お蔵入りに…

台風一過

今日は朝からとてもいい天気。 さわやかな気分、でもうつらうつら・・・。 昨日いちにち嵐の中緊張していたせいかと思います。 さっそく玄関にでてみると、木の枝と葉っぱがすごいことに。窓ガラスが落っこちて割れている。物干し竿がごろんごろん。夜中にが…

台風19号が近づいてきました。

台風19号が近づいてきました。 犬はしまいましたか?こちら、台風の準備完了です。 食料の買い出し、ベランダの物を中にいれ、土日の予定をキャンセルする。窓に養生テープを貼ろうかとおもったけど暗くてこれはまだやってないけど・・・まあ今晩は大丈夫…

思いつき全部ノートに書き出しながらの散歩。大事な時間。

今日はとってもいい天気。なのに・・・デスクに座ってコツコツ作業。でかけたい、でかけたーい! 少し早めに仕事が終わってぱーっと遊びに行きたい気分!だけどギリギリ生活でご予算ゼロ円。うわーん!!! どうしたらこの秋を楽しめるんだろう。 今日は一駅…

いじめの対抗手段がほしい!

先生による先生へのいじめがニュースになっていました。 動画はあんまりみない方がいいかもしんない。 激辛カレーを目に塗って、悲鳴をあげるのを笑ってみている。楽しかったという。 www.fnn.jp いじめが始まったきっかけは、ある児童をからかった際に一緒…

ゴミを捨てるのが辛すぎて、気がついたらゴミを捨てるボタンを作っていました。

いやーどうしてこうなっちゃうんでしょう笑 3分間のやる気をだすのに、3時間かけてボタンを作っていました。 これでやる気がでるならいいのかな・・・ ホーソン実験を試してみた 先日読んだ本にあった、仕事を観察するとなぜか何でもうまくいくの法則(ホ…

朝こっそりある事ない事かきだすと健康によい・・・!!!(モーニングページ2週目)

朝起きたら好きなように書き出すモーニングページ、2週目です。 誰にも見せないと決めて書くと、本当はこう考えているって事をどんどん書き出せます。炎上も気にしない。怒られることもない。 勝手にどんどん書き出して、わかるわかるーだよねーうんうんと…

ADHDの成功法則がチラリと見えたような、、、???

新人の頃読んでた本がunlimitedに! 仕事は楽しいかねという本です。 そう言われて見ると、、、 発達障害をオープンにしていられるのは有難い。 遅刻や凡ミスもまあいいよって言ってくれる。ありがたい。。。 だけどメインの仕事には絶対関わらせてもらえな…

恐竜博に行ってきました!

今日はひょんな事から上野に行くことに。 駅ですてきなポスターをみかけました。 恐竜です。 恐竜ってロマンがありますよね。時間があったのでぶらりと博物館に行ってみることにしました。 科学博物館に行くのはかれこれ・・・×十年ぶり??? 大人になって…

いろんな事が後回しだけど気にしない!

今日はいい天気でご機嫌な1日でした。朝は雷に雨、低気圧の影響でグダグダだったけど、晴れたら元気が出てきました。ほんと野生動物です。 発達障害はいろんな事を先送りしがちというけれど もし、先送りにしていた事をぜーんぶやったらどうなるんだろう? …

ポイ活第5弾はプレミアム商品券!(難易度☆☆)もやもやする結果に・・・

やっときました! ポイ活第5弾はプレミアム商品券です。 今回もまた、すっごくめんどくさかったですが、市役所の方が親切で無事申し込む事ができました。ということは、多くの方が買えていないのでは・・・?調べてみました。 去年はぜんぜん収入がなかった…

はてぶのタイトルを丸く、余裕をもたせました。

こんにちは、ろばみみです。今日ははてぶのタイトルを丸くしてみました。 まずはメインの水色の帯です。 .entry-content h3 {position: relative;padding: 0.6em;background: #e0edff;border-radius: 10px;} 上から順番に、こんな感じです。 タイトルの場所…