2023年あったこと。

え、大晦日!? うそやろ!???今年は何をやってたっけ?さっぱり思い出せん。やばいやばい。過去ログ引っ張り出して振り返ってみよう。 去年の今頃何してたっけ? since:2022-12-20 until:2022-12-31 Twitter検索したら炊飯器+オーブンのパン焼きと暗殺…

映画「月」どんなもんかと見に行ったら鬱映画で泣いちゃった

相模原の障害者施設、やまゆり園の事件を覚えていますか? 昨日、ふと思い出して、映画にふらりと入ってみたら・・・ものっっっすごい鬱映画で、ぐったり動けなくなってしまいました・・・ いや、いい映画なんだけどね。「R-18鬱」ってタグつけといてー!!…

「マンガでわかる中高年のADHD・ASD」がいい本だったのでおすすめしたい

マンガでわかる中高年のADHD・ASD いい本だったのでおすすめしたい マンガでわかる中高年のADHD・ASD生きづらさ克服ガイド 作者:福西 勇夫,福西 朱美 法研 Amazon マンガって偉大だ。 ただの人、普通の人、平凡な人がADHD・ASDとともに生きているんだとわか…

いまが1番幸せかもなあ

みんな出来てるのに、自分だけできない。そんでめちゃくちゃ怒られる。恥ずかしくて悔しくてもう嫌だ。こんなところにはいられない。嫌で嫌で仕方ないーーー 夢だった! ほっとして、すごくだるくて頭が痛い。その上お腹はペコペコだ。よろよろ起きて朝ごは…

1ミリでもできたらヨシ!

あいかわらずたくさん寝ている日々。 起きてる時は元気だけど、なんかするとすぐパタっと寝ちゃう。夜8時間寝て、昼2時間寝て、ぼーっとしてる時間も結構あって。 シャキッと目覚めてる時間はふつうに健康で元気なんだけどな。もう。 放送大学は一日1時間…

メアドが流出しまくっててあせりました

Twitterからメアドが流出したというニュースを見てあせりました。 piyolog.hatenadiary.jp さっそく「自分が影響を受けたのか」を確認してみました。 自分が影響を受けたのかを確認するには 約2億件のデータに自分のメールアドレスが含まれているか(影響対…

2022年おもしろかった漫画

今年はゆったり暮らそうと決めて、マンガを好きなだけ読む事にしました。ただし出来るだけ無料で☺️ マンガのアプリが次々出てきて、おかげさまで懐かしいのから新作までずいぶんたくさん読みました。 ひとつひとつ感想を述べたいところですがまずはリストア…

2022年、モノを買わなくなった中で買ってよかったモノ

2022年の買ってよかったものを振り返りました。 モノを買わなくなってるーーー!!! 今年使ったお金が200万円切ってました。すごい。 いまは発達障害と折り合いをつけるべく、時間をゆったりとって暮らすことにしています。そのかわりお金はかなりギリギリ…

チェンソーマン、ジャンプ+無料で一周読んだ感想。

面白かった! こんなにカロリーが高いマンガを子供に読ませていいのか心配になるレベル。刺激が強くて五感をかき乱される、中毒性が高い。やめられない。90年代が舞台なんだっけ・・・。ジャンプを読んでるお父さんお母さん層を釣ろうって事なのかな。キャ…

ADHDの主人公がカバンをぶちまけて叫ぶ回をみた

ツイッターで話題になっていた、ADHDの主人公がカバンをぶちまけて叫ぶ回をみました。 これ、やっちゃった事あるわ・・・。どんなに大変かわかってほしいって気持ちと、怒らないで、ゆるして欲しいって気持ちがぐるぐるしてパニックになっていました。 toget…

学びを結果に変えるアウトプット大全

どうもブログが何回やっても三日坊主になる。。。。 今回は樺沢先生のアウトプット大全を借りてきました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon この方、ブログもYouTubeも本の出版も、とにかくすごい量のアウトプ…

最悪の予感 パンデミックとの戦い

面白かった! アメリカのコロナ対策のドキュメンタリー。まるで映画を見ているようでした。 最悪の予感 パンデミックとの戦い 作者:マイケル ルイス 早川書房 Amazon まず登場人物がカッコいい!!! 中学生研究者、ローラ。 自由研究で感染症モデルを作るエ…

労働相談などなど

4月から休職して、でも会社が必要書類を送ってこなくて。 しょうがないのであちこち相談しに行ってます。 https://robamimim.hatenablog.com/entry/2021/08/27/172203 休職したのに、会社が必要書類を送ってきません・・・>< - とある忘れんぼうの日常と…

カラフル

天気がいいのでふらりと散歩に。 人がわんさかいる。なんだか視界がカラフル。人間ってこんなに色とりどりだったっけ?ふわふわわしゃわしゃきゃわきゃわ。 いい匂い。クレープにバナナにチョコ、チーズにお肉の焼ける匂い。 色とりどりのメイク、黒シャツに…

1桁の計算を間違ったってマルでいい!

ざくざく計算できたらいいんじゃない? なんとなくそう思ってこの本を借りてきました。 インド式計算の本です! 計算力が強くなるインド式すごい算数ドリル 作者:赤尾 芳男 池田書店 Amazon こんな感じで計算します。 ①キレのいい数字にまるめる。 ②足す。 ③…

朝散歩すると1日いい感じかも。

今日は起きたら天気がよかったので パジャマにワンピースをはおって朝散歩へ。 家のまわりをてくてく歩く。太陽の光をあびると「じゅわー」ってくる感覚がおもしろい。 そんでもって、朝ごはん。掃除も洗濯もできたし顔も洗えた。 すごいじゃん、絶好調だよ…

一日中ぐだぐだでした

今日は台風がやってきたせいか、朝からぐだぐだでした。 すごい雨、風。 出かける予定を全てキャンセル。 郵送でオッケーになってラッキー。 湯たんぽを出して毛布をかぶってまるくなる。 ぐだぐだな日は本を読む事しかできません。。。 調子がいいときとぜ…

朝散歩がなかなかよかった

ようやくできました! 朝散歩です。 https://president.jp/articles/-/40705?page=1 起きてそのまま。パジャマの上にロングシャツ羽織ってトコトコあるいてきました。 日の光がまぶしくて、頭の中のぐねぐねしたのが暴れて目眩がする。 おでこに光があたって…

ブラジャーがいやじゃー

いやほんっっとめんどくさいんだってば。 朝散歩がメンタルにいいよってことで、やろうと思ったのですが。 president.jp 朝起きて、布団からでて、、、、着替えて、、、着替えの途中でいやんなってぼーっとしちゃう。わたしのメンタル、、、弱すぎ、、、 弱…

モフりコレクション

なんだか癒されたい気持ちになったので、ここしばらくのモフリをコレクションしました。あーもーペット飼いたいよー!!! 段差が苦手なもふもふワンコ pic.twitter.com/YP7gm5tEKS — もふもふ動画 (@tyomateee2) 2021年9月12日 おれたちがよくやる遊び pic.…

休職したのに、会社が必要書類を送ってきません・・・><

こういう場合どうしたらいいのでしょう? 4月からドクターストップで休職中です。 安心して休めるよう休職中にお金がもらえる制度、傷病手当を申し込みました。必要書類を1度は送ってきたのですが、その後の書類が届かない。これがないと次のお金がやって…

ドタバタが良くも悪くも一段落

ずっと悩んでたドタバタが良くも悪くも一段落しつつあります。 毎日驚くほどたくさん寝ている。そしてたくさん夢を見ている。 仕事のこと、いろいろな出来事、学校の事・・・夢がだんだんだん過去にさかのぼっている。いろんな出来事を脳みそが整理しようと…

コロナのワクチン打ってきた記録

忘れないうちに記録しておきたいこと。 コロナのワクチンを打ってきました。 予約したのは自衛隊会場。 たぶん私は人一倍コロナが怖いと感じています。。。 6月半ば。ガラガラに空いているので64歳以下も受け付けるというニュースを見てすぐに会場に行きま…

悪い奴ほど出世する

20代で仕事をクビになりまくった時期に、ビジネス書を読みまくった。30代はあちこちビジネスセミナーに行ってみた。とにかく出世してバリバリやりたかった。 神田昌典、金持ち父さん貧乏父さん、超整理法、勝間和代、ドラッガー、スタンフォードのなんとかシ…

しばらくのんびり生きる、それでいいよね。

1日4時間がんばるのがちょうどいい。 午前中にクリエイティブで生産的な事をするといい。 そうしてみよう!と思ったけれどなかなかできず。ぼーっとしちゃう。 それでも、そうじ、洗濯はおわったし、朝ごはんはおいしく食べた。 朝の散歩も行ったし、その…

雨の日は読書の日

休職のおかげで、しばらく1日のほとんどを寝て過ごしていましたが 本を読んだりできるようになりました。 いま読んでいるのはこの本。 「シリコンバレー式 良い休息」 「ブレイン メンタル 強化大全」 「私とは何か 「個人」から「分人」へ」 シリコンバレ…

休職中です。

七転び八起きか、七転八倒か。 適応障害のため、しばらくお仕事を休む事になりました。 長い夏休みになりそうです。 やっぱり人間関係でつまづいてしまうんだなあ。。。 シャツのタグがチクチクすると着られないように、パワハラとか不公平に、チクチクを感…

若者たちに死を選ばせないって言える?

しんどい番組でした・・・たまたま見てしまって、消せなくて見てしまいました。 いろんな気持ちがぐるぐるしてるので、吐き出していきますね。 www.nhk.jp 私のイメージでは、生きる事と死ぬ事の間に川が流れていて、小石につまづいて流されてしまう事もあれ…

シリアの秘密図書館

秘密図書館ってタイトルがかっこいい!と借りてきた本。 戦争の中、がれきから本を救い出して、戦いながら本を読む。Facebookに投稿したら、フランスのジャーナリストの目に留まってぜんぜん現地には行けないのだけど、ワッツアップとチャットで連絡をとりな…

たゆたえども沈まず

たまたまポレポレ東中野の前を通って、たまたまちょうどいい時間で、たまたま気になっていた映画がやっていた。こんな日もあるんだ。 たゆたえども沈まず ため息出ちゃう。涙もにじむ。10年たったんだなあ。。。 知ってる人がでてる。子供がおっきくなってる…