労働相談などなど

4月から休職して、でも会社が必要書類を送ってこなくて。

しょうがないのであちこち相談しに行ってます。

 

https://robamimim.hatenablog.com/entry/2021/08/27/172203

休職したのに、会社が必要書類を送ってきません・・・>< - とある忘れんぼうの日常と生活

 

 

いやーもー!もっと早く相談しておけばよかった!!!

休む前であれば、もっとできる事があったんです。

 


なんだか相談するのに、ものすごくハードルを感じていたんです。

会社が破滅してしまうんじゃないか、かえって怒られるんじゃないかって。

 


これって、子供の頃、困り事を相談できなかったのと同じ感じがします。

先生や親に無茶な事を言われても、それを誰かに話したら大変な事になるんじゃないかって。

困り事を相談したらもっとひどい目に遭うんじゃないかって、ずっと思っていました。


でも、そんな事はなかった。

 

f:id:robamimim:20211004214212p:image


今回、あちこち相談してみて。

いろんな人にたくさん話をきいてもらえました。

 


同じ話をしても、みなさん少しずつ答えが違う。

少しずつできることを集めていって、少しずつ解決へ・・・。

 


それにしても、時間がかかることかかること。

バッサリ、スカッとはいかない。はがゆい。

 


これ、もっと深刻なケースだったらどうなってたんだろう。

メンタルがめちゃくちゃに荒れてたら?

 


助けを求めるにも技術がいる。ジレンマを感じました。

 


かえって嫌な思いをしたのは、ほんの少しだけでした。

弱っている時だったので、あーもーだめだー終わりだーって凹んで。

しばらく後にメンクリのカウンセリングで整理してもらいました。

 


そっか、、、以前なら凹んだままだったんだ。

メンクリに通って、カウンセリングを受けている。

LINEやTwitterに吐き出す事ができる。

 


以前より、ちょっとずつ状況がよくなっている・・・!!!

 


発達障害で混乱しがちで、感情を読み取るのが苦手で、ブラック企業にブラックな対応をされても分からない。ぎりぎりまで我慢してしまう。

 


普段から練習だと思ってちょっとした事を相談しに行くといいのかもって思いました。