2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル「“不登校”44万人の衝撃」に衝撃をうけました。

衝撃的な内容でした。44万人。およそ8人に1人ってめってちゃくちゃ多くないですか!? 「学校に行っても教室に入れないなど、不登校の一歩手前の「隠れ不登校」の生徒が増加している。その数は中学生だけで33万人。不登校の生徒とあわせると実に44万…

意識ってどうやって出来ているのか、科学的に徹底追及する授業が面白かった。

こんばんは、ろばみみです。そろそろ放送大学の中間テストが近いので、がんばって勉強しますよー! 今日は「知覚・認知の心理学」をおさらいしました。 この授業は人の意識がどうやって作られるかを探求するというもの。 簡単に言うと、意識は「現実」を目、…

大人の療育ができるようになりたい

去年、仕事を辞めて、あらためて発達障害の診断を受けて、やっぱり普通の生き方は無理だったんだーと思いました。だとすると、いま40代だからあと60年寿命があるとして・・・その間、ずっと苦しいままは嫌だ、自分なりの生き方を見つけたいと思いました。 療…

自分にあった生き方を探してバイトの面接へ行ってきました。

こんばんば、ろばみみです。 今日はバイトの面接に行ってきました。 今のバイトも気に入っているんだけど、障害者枠だとどうしても限界があるみたいで・・・「自分にあった生き方を探したい」のです。一体どうしたらいいんだろう。 面白い記事をみつけました…

英会話サークルで自己紹介を考えたら、自分にぴったりの言葉を見つけました。

こんばんは、ろばみみです。 英会話サークルにいってみました。 実は、いつか世界一周してみたいって思っているのです。とはいえ、英会話レベルはHelloがやっと、ハワイでは日本語を喋るタイプです。まあ本音はっていうと、人間と人間らしい会話をしたいんで…

とり肉が安かったので干して、さらに熟成させたら旨すぎた!!!

こんばんは、ろばみみです。 先日、豚肉が安かったので干してみたらウマウマだったので・・・ こんどはとり肉を干してみました。 robamimim.hatenablog.com とり肉1.8Kgと・・・ 塩はその1%弱だから、大さじ1(15g)でいいかな? よくもんで、胡椒をふ…

イタリア風野戦パスタ(レンチン仕上げ)美味しかった!

こんばんは、ろばみみです。 ツイッターで話題のレンチンパスタにチャレンジしました! 【スパゲティの最高に簡単な茹で方】耐熱性の器に、半分に折ったパスタ(袋の表示茹で時間が5〜7分のもの)1束(100g)、水260ml、塩少々、オリーブ油かサラダ油小さじ1を入…

キッチンタイマー改め朝の声かけアプリを作りたい!

昨日、キッチンタイマーで時間の感覚が助かります、という記事を書いたのですが、、、 実はこれ・・・結構体力・気力を消耗するんです。抜け漏れなくリストを作ってタイマーをかけて、テキパキ動くってほんと大変。出かけるまでにへっとへと。朝ドラなんて見…

キッチンタイマーで時間の感覚が育つかも!?

キッチンタイマー。これはいいものです! だって、時間が測れるんですよ!画期的!キッチンだけで3つ、玄関と洗面台とリビングにそれぞれ。カバンの中にも、スマホのアプリも使っています。旅行先でタイマーを買い足した事も。めっちゃ依存していますね汗 …

豚肉が安かったので干してみたよ!

昨日は豚肉が安かったのでまとめ買いしたら冷蔵庫に入りませんでした。 こんな時はどうしよう。そうだ、干してみよう。干し肉だ!!! さっそく「干し肉 レシピ」で検索。あるある、たくさん!その中でも一番簡単そうなこちらのレシピを参考にやってることに…

発達障害だけど幸せになりたい!

こんばんは、ろばみみです。 10連休はずーっとごろ寝をしながら好きな事しかやらなかったので、体も心も全回復!だったのですが、、、昨日は睡眠不足で本日もあんまり調子がいまひとつ。ぼーっとしながら過ごしていました。 ぼーっとしてても、ネットは見…

令和初の10連休は、、、ごろ寝ですごす10連休でした。

令和初の10連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? 私はほんとど毎日ごろ寝しておりました。好きなだけ寝る、起きたくなったら起きる。そんだけ。たまに外食してひきこもり用の食材を買いだして帰り、最近はまった燻製鍋でなんでもかんでも燻したり。 ごろ…