豚肉が安かったので干してみたよ!

昨日は豚肉が安かったのでまとめ買いしたら冷蔵庫に入りませんでした。

こんな時はどうしよう。そうだ、干してみよう干し肉だ!!!

 

さっそく「干し肉 レシピ」で検索。あるある、たくさん!その中でも一番簡単そうなこちらのレシピを参考にやってることにしました。

 

macaro-ni.jp

 

7時間干して、2日間冷蔵庫で熟成を繰り返すといいそうです!

 

今回も「食べておいしいと感じる塩の量は、肉の重量の0.8~1%」という伝説にしたがって、お肉が1.3Kgでしたので、13g、大さじだいたい1杯の塩でもみもみ。胡椒を振ってもみもみ。そして干します。

 

干物用の棚はないので、なにかいいものはないかな・・・あった♪

 

 

シュール(笑)

あんまり面白かったのでツイートしたらばかうけしました。アドバイスをいただき、食中毒が心配になったので、湿度を測ったら37%。大丈夫そうです。念の為、扇風機の風をあててどんどん乾かしていきます。おやすみなさい。

 

 ・・・・・・・・・・

 

おはようございます。

 

 

干し肉のある生活、いいですね♪

ルビー色に輝く豚ちゃんにおはようです。

さわると固いグミみたいな感触で、胡椒のいい香り+爽やかな香りが・・・???不思議な香りです。おなかがすきますね!

 

f:id:robamimim:20190511112239p:plain


切ると、断面はしっとりしていました。念の為加熱してみます。

 

フライパンであぶるといい香りが立ってきます。肉汁はぜんぜん出ません。油がでてきたので、野菜を追加。ついでにパンも。いただきまーす。

 

 

うん、うまい!!!

食感はイカの一夜干しみたい。なのに味は完全に豚ちゃん。弾力があって一口ごとに旨味ばくはつ!いつもは肉汁が逃げ出すところが肉の中に完全に凝縮されているのかな・・・そして七味マヨが最高に合います。

 

 

残りは冷蔵庫へ。熟成ですよ・・・うふふふふ。

 

f:id:robamimim:20190511113430p:plain

 

干した肉はぜんぶで900gありました。食べちゃった分を考えると、干した事で300g軽くなったわけで。ちょっとしょっぱかったので塩1%だと多いかも。

 

肉汁を閉じ込める効果がすごかったので、1時間干して焼くステーキも美味しいかも。煮物や燻製もおいしそう・・・

 

たのしみです♪