パンを焼くのにはまってます♪

パン焼くの、めっちゃ楽しいです!

 

こねるのも、形をつくるのも。

失敗してもおいしく食べられる。

食費が下がるのありがたし✨

 

今週は3回焼いています。

グルテンハーイ✋なのがちょっと心配なくらいです。

 

ぶどうパン作り

レーズンを入れる分、小麦粉を減らしてみたらべっちょりな生地になりました。練って間とびちる、くっつく、ぎったぎた。大変でした。整形はあきらめてフライパンに流し込んで完成!おいしかったです。

 

夜ぐっすり眠るパン作り

パンのレシピを検索して、気になったものがこれ。

一晩寝かせると超かんたんでおいしくなるんだそう。

f:id:robamimim:20190923001501j:image

ひとばん寝かせる、、、???

www.papi-pain.jp

 

練って練って、丸めて、冷蔵庫に入れて一晩。

焼く前に取り出して、切って丸めて焼いてみました。

 

そうしたらですね!

ふわふわもちもちだったんです。

お店で焼いたパンかってくらい、きめ細かくてふわっふわ。

生地を半分こして土鍋で焼いたのもよかったんだと思います。

 

 

冷凍していつでも焼けるパン作り

焼きたてパンをもっと手軽に!

この時のパンだねを半分冷凍して、翌々日に焼いてみました。

フワフワではなく、食べ応えのある感じ。

ヨーロッパのパンみたいになりました。

 

焼く時間がさっぱりわからないので、土鍋の弱火で10分毎に開けてみながら30分。

あんまり時短にはなりませんでした。オーブンで焼けるなら楽なのかもしれません。

 

 

シンプルなパン

 

夜ぐっする眠るパンで、きになっていたレシピを試してみました。

パターも牛乳も使わない。イーストはこれまでのレシピの半分。

シンプルなレシピです。

 

ところが!!!

作ってみたら、しゃばしゃばなんです。水を測り間違えたのかも・・・。

ごはんにかけるトロロみたいな感じになりました。お好み焼きの生地みたい。

これを一晩おいて焼いてみました。

 

f:id:robamimim:20190922160339j:plain


形がまとまらないので鍋に流し込んで、弱火で焼く事20分。完成です!

味は小麦ダイレクト!食感は蒸しパン。底はパリパリのおせんべい。

なんとも不思議なパンになりました。これはこれでありかも!?

 

粉と水の割合を測ってみました。

ベタベタパンとまるまるパンの違いは何でしょう。

きっと水分だと思います。計算してみました。

  • きれいに丸まったのが
    粉250g:牛乳170cc・・・水分68%
  • ベタベタだったのが
    粉200g:牛乳170cc・・・水分85%
  • 夜ぐっすりパンが
    粉180g:水+牛乳126cc・・・水分70%
  • シンプルなパンが
    粉300g:水 195g・・・水分65%

水分は60〜70%で作ると良さそうです。

 

材料費を計算してみました。

さて、コスパはいかがなものでしょう。

  • 強力小麦粉 250g 62円(1kg1000円)
  • バター  20g 50円(200g 500円)
  • イースト菌 1包 25円( 10包250円)
  • 牛乳 180cc 32円(1000cc180円)
  • 塩 3g 1円( 1kg300円)
  • 砂糖 30g 10円(1kg300円)

合計180円

 

180円でこねてる時から焼く時までフワッフワのいい香りにつつまれて、創造力を好き放題に発揮して、お腹いっぱいの幸せな気分になれるって、コスパ最高ではないでしょうか。

失敗してもおいしく食べられるっていいね

この一週間パンを焼いてみて、失敗してもおいしく食べられるから楽しいのかもと思いました。お料理って失敗すると、苦かったり、辛かったり、大変な事になってしまいがちです。

ですがパンは失敗してもおいしいので、失敗してもまあいっかーでOKです。積極的に失敗しにいけるって、すごく楽しい!

失敗しても落ち込まなくなってきたかも?

そして失敗しても落ち込まなくなってきたかもしれません。もしかしたら、これがパン作りにはまっている要因なのかも!?

 

パン作り、まだまだ続きそうです。