2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも怒られる職場を選ぶのはトラウマのせいなのかな。

引き続きとあるアジアの町を旅しています。 こっちはほんとに子供が多くてびっくりしてしまう。 若い人が多くて本当に賑やかです。 今日はバスに乗っていたら、座席の背中を子供が思いっきりどしどし蹴って暴れてきました。 しかし全く気にならなかったので…

発達障害が問題になるのは日本だから?そしてHagexさんの事件が気になってしょうがない。。。

とあるアジアの街にきています。 高層ビルのたもとにスラム街。 ディストピア感あふれている。 SFでみた世界にきたみたい。 来て暫くはひたすら寝て起きて 屋台でテキトーにつまんでぷらぷらして寝てばかりいた。 ちょと元気でてきたので歩き回る。 暑さに参…

鼻水がとまらず突っ伏してねる

朝から鼻水がとまらない。 朝のうちはまだ行けるかなというレベルだったけれど 昼過ぎからハクション、クシャン、ずるずるーっの連続。 たちまち箱ティッシュがなくなり、ハンカチでかむ。それもぐしょぐしょになる。 仕方がないので、マスクをして鼻水たれ…

発達障害だから成功したした人の方が、発達障害だから苦しんでいる人より多いように思う。だとしたら問題は、、、

新幹線事件からつらつら考えている。 容疑者が自閉症だと報道されて、またかって思う。 自分と違うと安心したい。レッテルを貼って追い出したい。 それの何が問題か。この記事から考えてみました。 周囲の「みんな」と個人が軋轢を起こした場合、周囲の「み…

息子の高校に行ってきた増田でフラッシュバックしている

元のエントリが消されているので、うろ覚えなのだけど 増田の息子さんが問題だと担任から電話があって、確かに息子は問題児なのだけど、担任が机を廊下に出したり、部活に参加させなかったりして、やりすぎなんじゃないか、状況は悪化するんじゃないかと悩ん…

その科学が成功を決める。これは成功法則の検証本。成功本を読みまくってこのザマな私がちくしょう面白いと思った逸品です。

自己啓発本を読んだのにちっとも成功しないじゃない? ええもう、ほんとそう思います。本読みまくって、セミナーにもさんざん通ったのに、このザマですよ・・・。 この本は、そんな疑問に答える一冊です。 その科学が成功を決める (文春文庫) 作者: リチャー…

就労移行支援に通い始めました

こんにちは。ろばみみです。 就労移行支援に通う事にしました。 ここは発達障害をはじめ、さまざまな障害を抱えた人が、スムーズに就職し、定着するための訓練を行うという場所です。 ビジネスマナー、コミュニケーション、心の取り扱い方のプログラムがあっ…

のらねこ。

公園に2匹ののらねこがいる。 お昼時になるとにゃあにゃあ出て来ておねだりする。 かわいい。 なのに、ぜったい触らせない。 手を挙げるとビクッとする。 きっと殴られたり蹴っ飛ばされたりしてきたんだな。 だけど、可愛がってくれる人がいることも知って…