鼻水がとまらず突っ伏してねる

朝から鼻水がとまらない。

朝のうちはまだ行けるかなというレベルだったけれど

昼過ぎからハクション、クシャン、ずるずるーっの連続。

たちまち箱ティッシュがなくなり、ハンカチでかむ。それもぐしょぐしょになる。

仕方がないので、マスクをして鼻水たれほうだいにしています。

 

今は、うへーつらいー位で淡々と対処してるけど、いつのまに平気になったんだろう。

 

以前は人前で鼻をかむのが辛かった。バカにされるんじゃないか。汚いって思われるんじゃないかって。

恐怖と恥ずかしさでパニックになる。けど、鼻は容赦なく垂れてくる。

 

限界まで鼻をすすって、だんだん間に合わなくてつつーっとが垂れてくる。

顔を真っ赤にしながら袖でふく。拭いても拭いても鼻水はたれてくる。

どうしようもなく、うつ伏せになって鼻水だらけの顔を隠す。

コラー寝るなと怒鳴られる。首をつかんで無理やり起こされる。

ずるーっ伸びる鼻水が顎から胸に垂れてくる。どっとわくクラス、汚ねえと放り出される自分。

 

暑い日、寒い日、春も夏も。雨の日も晴れの日も。

花粉症の季節が終わってもまだまだ続く。

クシャミをすると前の席の子が嫌がって悲鳴をあげる。

鼻がつまると、息苦しくて頭が痛い。だるい。

先生が何を言っているのか分からなくなる。

目もチカチカして開けられない。ただ、息をして耐えるだけ。

 

だんだんバイキン扱いされるようになって、汚い汚いと言われ続ける毎日。

アレルギーで全身の皮膚がただれ、ストレスで便秘になり、顔はニキビだらけになった。

 

家では、困ったねえ、かわいそうにと言われる。

だけど本当に困っている事は、自分がダメな事を知られたら、親にまで嫌われてしまうと恐れて相談できなかった。

多少つらくても這ってでも学校に行く。それが当然と思っていたから、鼻水ごときで休むなんて考えられなかった。

 

息苦しくて横になる。上になった鼻が通ってすこしだけ楽になる。

細く目を開けて、好きなマンガを読む。頭に入らないけれど気休めになる。

眠っても休まらず、だんだん朝になる。。。

 

ゆっくりと思い出すと、何て世界にいたんだろうと思う。

 

この体質は相変わらずだけど、学校をでてしまうとどうって事なかった。

 

仕事中に鼻水をバイキン扱いして吊るし上げる、そんな職場はなかった。

電車の中で鼻をかんでも、キャアキャア騒がれる事もゴミを投げつけられる事もない。

 

何をいったい教育していたんだろう、あの学校は。

鼻をかむたびからかった、あの人たちはいまどうしているんだろう?

 

ただ、ただ、我慢して、終わってしまった、中学時代を思い出す。