ストラテラを処方されたんだが眠くって仕方がない

こんにちは。ろばみみです。

ストラテラと言う薬を処方されました。早速一定飲んでみたら、めまいがして気分が悪くなっています。昼間の眠気がマシになるということだったのですが、相変わらず昼から4時に眠気の発作がやってきます。

 

以前はコンサータと言う薬を飲んでいました。これは飲むと頭がシャッキリして元気になる。元気になりすぎて夕方ぐらいにはヘトヘトになってしまうのが難点なくらい。この薬は依存性があるので、まずはストラテラから行きましょう、ということだったのですが、副作用ばっかりよく聞いている感じですね。うう。

 

去年までコンサータをのんでいて、身の回りの事も片付くようになってきたし、仕事も細かさを要求される部署から変わって、もういいかとやめていました。ところがまぁそこから二度三度と、厄介な人間関係につまずいている。ストラテラで人間関係がだんだんマシになってくると言うことなんだが、本当なんだろうか。。。

 

そこで、ネットでストラテラを飲んでいる人のブログを探してみました。細かいことができるようになる、頭がすっきりする(発想がなくなってしまうという副作用があるらしい)、などなど、普通の人に近づける効果があるみたいだ。

 

www.kaien-lab.com

 

こちらはインタビュー。飲むと調子がよくなるけれど、発想が貧弱になるらしい。それはいやだなぁ。

 

jk17.hateblo.jp

 

寝坊とおっちょこちょいが軽くなる!しかし気分が悪くなる副作用もある。。。この方の症状に近い感じがしますね。凡ミスが減るのはありがたいかも。ある程度のところで卒業すると決めておくのよさそう。しかし効くのに二週間もかかるとは・・・耐えられるだろうか。

 

syakkin-dama.hatenablog.com

 

この方はストラテラでかえって眠くなった!一人一人効き方が違うと聞いて居ましたが、こんなに違うんですね。なるほどー。しかも発達障害ネタが濃くてすごいです。本も出してる。ここまで行けたらいいなぁ。

 

 

 

なんとこれ、子どもの発達障害にももうせているらしい。こんなに具合悪くなる薬を毎日飲ませているのか。普通の人のように振る舞ることで、余計なトラブルに巻き込まれず健全な精神が育まれると言うことなんだけど・・・

 

h-navi.jp

 

私が子供の頃は、忘れ物すると廊下に立たされ、授業受けさせられる、会話してはいけないと言うルールでした。あまり忘れ物を続けていると、ぶん殴られたにぶっ飛ばされたり、それはそれは大変でした。カウンセラーの方に話したら、今ならそんな先生許されませんよと憤ってくれました。だけど、このページには、子どもの発達障害の相談がたくさん寄せられています。

 

読んでいると、私の頃とあまり変わっていないように思えてぞわぞわします。確かにこの頃の私がステラテラとかコンサータを処方され、忘れ物や遅刻をしなかったらこんなに大変な思いをする事はなかったかもしれない。

 

ただその教育っていったいどうなんだろうと疑問に思う。消しゴムひとつ忘れただけでなんであんなに罵倒されなければいけなかったのか。確かに余計なトラブルに巻き込まれないと言う意味では有効なのかもしれないけれど。そんなことのために毎日めまいがして具合が悪くなる薬を飲むと言うのは、なんだか釈然としない。

 

この1年のトラブルを振り返ってみると、忘れ物や遅刻が原因のトラブルは、実はかなり減っています。ではどうしたらいいか。

 

①上司が突然切れたケース、ここでは忘れ物や遅刻はしていません。もしあるとすれば、私の話し方が気に入らなかったのかも。実を言うと、私はビジネスマナーがいまいち身に付いていないのです。礼儀正しい喋り方というのが苦手。事前に原稿書いて練習していた分はなんとかなるのだけれど、例えば意見を求められ、頭にひらめきが走り、とっさにアイディアを語っている間はまったく敬語ができていない。

再発を防止するには、思いつきでばーっとしゃべっている時も敬語や尊敬を難なく使えるように練習・・・だろうか。うーん。

 

②セクハラ案件。これは難しい。何せ男ばっかりの現場に行ってしまったのだ。もし私が男だったら何の問題もなかっただろうし、女の人と仕事をすることに慣れている人たちであればありえない行動でした。しかしよりによってそういう仕事が面白い!とか思ってしまうのです。だってでっかいマシンをぶん回すとかワクワクするよね???


Pacific Rim (Fan-Made Trailer) in TOHO Godzilla style 「パシフィック・リム 東宝ゴジラ的予告編」

 

男の人が好むような仕事をやってみたいと思ってしまう。そう思う限り、リスクの高い現場に突っ込まざるを得ない。これは人生の先輩方にいろいろやり方を聞いてみることにしよう。

 

③いじめが横行している現場。自分がターゲットではない限り気にしない、と言うのが大人の対処法らしい。しかしそうやってみようと思ったら、気になって気になってしょうがない。私の後でつるし上げが始まった日には全く仕事が手につかない。

この対処はどうしたらいいだろうか。1つはいじめの現場に行き合った時の対応をもっと上手くできるようになることだろう。また、過去のトラウマから、過敏に反応してるかもしれない。脊髄反射をコントロールできるようになればもう少しマシになるかもしれない。

 

④(建前)正直に何でも話してくれたまえ→本音で話したらトラブルに!

これはホント困りました。たぶん、「本音で語ろうぜ!」と言ってきた人の考える本音の範囲と、私の考える本音の範囲がずれちゃってるんだと思う。それで、思いもよらない「本音」にふれたとき、ほんとうの「本音」がぶつかりあった。

 

相手が思う本音の範囲を測定できればいいんですよね。

 

話しているうちに、本題からすすーっとずれて誰かの意見に寄って行くのが見える時があります。普通の人はどうもそれを無意識でやっているようなのです。これが出来たら楽なんだろなと思う反面、自分の意見を無くすみたいでいやだなぁとも思うのです。

 

ほんとにこれ、薬でどうにかなるのかな。