認定心理士とれました!!!

久しぶりにブログをかきます。

とれたんです!!!


認定心理士です!!!

 

f:id:robamimim:20201228144034j:image

 

仕事も生活も行き詰まってメンクリに行って。
発達障害の診断をうけて、、、


コンサータとちょっとの診断
それでも多少はマシになったけど
あらゆる事が相変わらずで。


その頃、友達の息子さんも発達障害の診断を受けて
小学生なのに私よりずっと沢山の薬を飲んでいて
それで大人しくなってよかったのだけど。
学校からはもっと薬を飲ませてくれってお手紙がきていて・・・


いかんいかん!!!


なんかこれって、なんかこう、、、もうちょっとどうにかなんないの!???


どうしたらいいか調べ始めたのがはじまりでした。


どうせいっぱい調べるなら、資格もとっちゃえーで、放送大学に申し込んで。
昔の学校の単位をもってくれば、2年で取れるらしいということでしたが・・・


単位の申請を忘れちゃうし、課題の締め切りはすぎちゃうし!
教科書をなくして取り寄せたり、試験会場で迷子になるし
仕事でバタバタして忘れた事も、鬱で課題を出せない日もあり


気がついたら6年たっていました笑笑


そう、でも、ゆっくりやればいいんですよね。
以前なら、あーもー私のバカバカって自分で自分を責めまくって鬱になっていたのが、いいじゃん、失敗しても来年また出せばいい、来年単位を申請するために今年があったんだと思うようになりました。


いろんな障害をもちながら元気に生きている人は、暮らしや社会との付き合い方をずいぶんカスタマイズしている。


そう、自分、すごい焦ってた!


ベストセラーのビジネス本、自己啓発、マナーやおしゃれに婚活、掃除やお料理、、、
ああしろこうしろってアドバイスをたくさん取り入れて、そうしなきゃって焦ってた!


でもその9割は元気なふつうの人向けなんです。私に向いていない。
自分に向いていないアドバイスを大量に取り入れて悲しくなっていた!!!


自分がやりやすいように、少しずつカスタマイズをしていって。
気がついたら、以前よりだいぶ暮らしやすい、生きやすいぞーと思えるようになりました。


そういうことをどこかで活かせるようになりたいです。