2023年あったこと。

え、大晦日!?

うそやろ!???今年は何をやってたっけ?さっぱり思い出せん。やばいやばい。過去ログ引っ張り出して振り返ってみよう。

 

f:id:robamimim:20231231164342j:image

 

去年の今頃何してたっけ?

 

since:2022-12-20 until:2022-12-31

Twitter検索したら炊飯器+オーブンのパン焼きと暗殺パスタにハマってました。


トラウマは大分落ち着いてきたけど、油断すると入り込まれる、とある。そうだったなあ。

 

カウンセリングを受けて放送大学の心理コースをとって、一年たって今。嫌なことを思い出しても辛さがだんだん薄まってきている感じがする。辛いけど3辛くらい。いやはややっぱ辛いわ。まだ無理、だけど。去年よりぜんぜんまし。いやーがんばったわ!

 

ふとiPhoneのアクティブエネルギーを見たら躁鬱が記録されててへーってなった。6月何してたっけ。思い出せない。そう、嫌なことは思い出せない体質なのだ、、、いいけどさ。

 

f:id:robamimim:20231231132508j:image

since:2023-06-01 until:2023-06-30

6月は離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本を読んでました。なるほどそうだ。逃げるが勝ち、勝負は勝ち目を作ってから!やるときゃやる!!!

 

 

ときめきトゥナイト展に行こうと思ってたら終わってた。やっぱ弱ってたんだなあ。。。

https://tokimekitonight-ex.com


それからまあぼちぼちと。


トグルトラックで時間を記録する

これはいい。ずっとだるくて寝ているのを無駄な時間だだらしないんだと自分を責める思考があったのだけど、この時間は必要なのだと納得できるようになった。

‎「Toggl Track: Hours & Time Log」をApp Storeで


「変えられないものを受け入れる力を」吾妻ひでおのアル中日記に書いてたやつ。お酒はそんなに飲まないけどアル中の自助会のノウハウはすごい。発達障害界隈でも12ステップがあったらいいなと思う。

 

 

英語で心理学

放送大学の面接授業にてADHDの本を読むとシラバスにあった。英語は読めないけど読んでみたいと相談しに行ったのがよかった。3ヶ月早く原文を手に入れてチャレンジして挫折。ラジオ英会話を聞いて挫折、中学生の基礎英語レベル1を聴きながら、だんだん読めるようになってきている。

そして授業。ADHDアメリカ発の概念。はじまりのエネルギーに圧倒される。日本に持って来る時になんかズレちゃった所もある。情報量がすごい。そういうことだったのか。

 

それから英語で心理の本を読む読書会に入れてもらいました。さすが放送大学で80代の方まで現役ですごい。オンラインでルーペで拡大しながら試行錯誤しながらパソコンを使う。ゆっくり使う。すごい。こういう年の取り方もあるんだ。

 

今は許しと健康の本を読んでいます。苦しい気持ちを抱えているとメンタルと健康をがりがり削られる。それどうしよっかという研究。


Forgiveness and Health: Scientific Evidence and Theories Relating

許せない事がいっぱいあるなあ。それが人生の大事な所を削っているとしたら。どうせどうにもならないなら、うまいこと手放していきたいものです。


小笠原に行ってきた

クジラを見てきた。ウミガメのスープを食べた。ダイナミックで何もかもよかった。

f:id:robamimim:20231231141501j:image
f:id:robamimim:20231231141453j:image

f:id:robamimim:20231231142302j:image
f:id:robamimim:20231231142259j:image

 

それからいろいろ


数学が面白い。プレッシャーのない勉強はとても楽しい。過去に挫折したことをリベンジできている感じがいい。


ピアノ。3年かけてバイエルとブルグミュラーをだいたい弾けるようになった。ストリートピアノがあれば好きな歌のメロディーとリズムで鼻歌を歌えるようになった。とても楽しい。


ボランティア。いずれお世話になりそうなので障がい者施設でお手伝いをすることに。いろいろビックリ。皆さん楽しいリアクションがいいなあ。時にはウレションする。パワー系の方がそっと手を握る。怒りの衝動が止まらなくて叫び続ける方がいる。そういう事に自分が慣れるのにビックリする。

 

今は2、3時間も働くとぐったりする。ぐったりするともの凄い勢いで凡ミスが増える。ぐっすり寝るとまた動ける。そうかそういう事だったんだ、、、


以前はこれをコンサータとコーヒーがぶ飲みでなんとかしていた。そういやずっとそうだった。学校ではよく居眠りをして怒られ、仕事もギリギリ、長めの休憩をお目溢しいただける所ならなんとか。あーもーすっごく納得。


大きなニンジンがぶら下がると、健康を害するレベルの仕事を受けてしまう。そういうのは控えよう。命と引き換えにしてでもやらなきゃいけない時だけにしよう。出来ることベースでやっていこう。。。ああ眠たいが来た。寝ちゃったら来年になりそう。。。また来年もよろしくお願いいたします🥱💤