2018-01-01から1年間の記事一覧

ADHDだけど安心して働ける場所がほしい!

KaienさんのADHD起業カウンセリングにいってきました。 いま発達障害etcをごまかしながら働いていますが、ほんと大変です。 短期的にはがんばれますが、2、3ヶ月が限界。。。 働きやすい環境が欲しいんじゃー!!!と思っていたところ、起業カウンセリング…

それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為

今日はだるいし疲れている。しかし腹が・・・へっ・・た。 この腹を満足させるには。。。 GIGAMAXだぁーーーっ!!! ※1日1食までにしてください。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります。 この一文がなんとも狂気をそそる。 必要なお湯の目安が「1300ml…

ダマされるのがわるいって?

FGOに400万課金した人は弱くて悪いの? シロクマ先生のブログで「FGOに400万課金した話」より。確かに、情弱が養分になるのが当然と考えるのはずいぶん世知辛い考えだなあ・・・・と思った。 p-shirokuma.hatenadiary.com とはいえ、私もだいぶ長い事「ダマ…

発達障害のこと、もっとわかりたい!

牛丼かフレンチの二択しかない世界っていやすぎる! いま通っているお医者さんは親切便利で早いが売り。ただし、3分で私の何がわかるのよーって不満がたまる。正直細かい症状なんて伝えられる雰囲気じゃない。困った事を相談すると薬がふえる。いや、そうじ…

「この治療でいいか不安です」「不安が消えるお薬だしときますねー」

とてもショックな記事を読みました。元気だった自閉症の子を家族の介護のために一時的に病院に預けたら、薬漬けにされ3ヶ月でガリガリにやせて死んでしまったという。。。 gendai.ismedia.jp 私の場合、こんな感じでした。「仕事が辛くって」「辛さをやわら…

近況報告&今年の抱負

いっけなーい殺意殺意☆ 私、ADHDアラフォーババア! お薬のんで訓練すれば、困った事も大丈夫って聞いたんだけど「やっぱ遅刻ドジ空気読めないは無理(以下無言微笑み)」とか言ってきてケンカになってもう大変☆ 私の生活どうなっちゃうのー? 次回「お前の…

発達障害と診断されたけど、この先ぜんぜん道なし、だった。

今日はメンタルクリニックの日。またしても実家に帰りましょう、働くのは諦めましょうとすんごい優しくお話してくださる。いい人なんだ。親身になってくれる。働いたら病んじゃうと心配してくれている。 でもさ、この人のアドバイスを真に受けると、自分は無…

就労支援を辞めてきました。

なんていうか、とても親切にしていただいたので、申し訳ないのですが・・・この先どんなにがんばっても、耳が聞こえるわけでもないし、ナルコレプシーも治らないし、時間感覚の喪失や相貌失認が改善するわけでもない。お医者さんは薬を飲んで訓練すれば毎日…

発達障害は・・・眠たいんだよう!受け入れてもらったらすごく良かった事と、100均で買えるオススメの逸品について

眠たい、、、四六時中、いつでもどこでも眠たそう。発達障害の人によくある症状なんだそうです。 あの沖田×華 さんは1日16時間眠るそうです。 ドン引きナース! 作者: 沖田×華 出版社/メーカー: 北國新聞社 発売日: 2016/04/22 メディア: Kindle版 この商品…

普通の人の脳みそはオートマ、ADHDの脳はマニュアルという説がぴったりだと思いました。

さて私の日常について説明してみたいと思います。 昨日のツイートでいいねをもらったこの事件! やーこれは、、、言うのをやめとこうと配慮して、代わりの言葉を見つけたのに、口からでてきたのがやめとこうと思った方。という凡ミスをやらかした。 — ろば…

理解してもらうために、説明しなきゃならないと思った。

台風一過、今日はいかがお過ごしでしょうか。 いつもは雨上がりの晴れというと、くしゃみ鼻水で最悪な感じになるんだけど、今日は夕方まで調子が良くて、そのあと大変だったけど、久しぶりにいい天気のなかお散歩できて気持ちが良かったです。 しばらくブロ…

今日1日頑張ってくれた心と体に感謝というか、ご機嫌とりにいそしむ日々。

こんにちは。ろばみみです。 健康のためにヨガに通っています。体のあちこちをぐいぐい伸ばして呼吸して。 最後に、「今日1日頑張ってくれた心と体に感謝しましょう。」という時間があります。 なんとなく毎回聞いていたのだけど、、、最近、じぶんの意識と…

粉ふって、もんで、ゆでて、甘辛酸っぱいタレで美味しくいただきました!

こんばんは、ろばみみです。 今日は「鶏むね肉の水晶鶏」にチャレンジしました。 本日もあるもので適当にレッツゴーです! www.hotpepper.jp まず鶏肉を適当に切ります。 切った鶏肉をビニール袋にいれて叩きます。 しまった、ほどよく叩けるアイテムがない…

寝る前3分のアクションで夢を叶えるをやってみた(1日目)

夢ってどんなイメージがありますか? 私には夢なんてもうない。しかし死にたくないし、できるだけ楽に生きていたい。多少なりとも楽しい事があればめっけもん。 そんなささやかな夢ではありますが、いやはや就職は厳しそうだし、フリーランスでどうにか生き…

大奥 〜もし女性ばかりの社会だったら?最高じゃないか!?

最近、ハローワークで求職票を見るたび、男性社会はもうこりごりと思ってしまいます。もし女性が主役でマジョリティの社会だったらどんなに楽だろう・・・ 「将軍は女、大奥には美男三千人」「男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の…

われらはレギオン 〜 SFファンの夢、全部入りでした!

角川SFフェアで半額。気になってた本を買いました。 いやーもーこれ、SFファンの夢詰め合わせですね! 作者が50代でSF作家デビューでヒット(同人活動はしてたみたい)! 主人公ボブはSFオタクで、プログラマー、作ったプロダクトが大当たり。 SF大会はVIPチ…

9月です。「普通」の暮らしをギブアップしてから半年目となりました。

普通に仕事するのはもう無理だーギブアップしてから半年立ちました。もう9月です。早いですね。 もともと、旅と音楽が大好きで、仕事をやめたらジプシーになろうとか思っていたのに。就労支援に通いながら、次の道を探しているのがなんだか不思議な気持ちで…

お料理チャレンジ!アクシデントが次々発生。レシピ通りに出来ないし、所用時間を大幅にオーバーしたけど美味しかったです。

こんにちは、ろばみみです。 自炊ができると健康とお財布によいですよね。 今日は簡単そうなクッキングに挑戦してみました! レシピはこれ。 4分でよだれが止まらなくなる逸品ができるそうです。 レッツチャレンジ!!! www.hotpepper.jp ①鶏肉にぷすぷす…

学校が辛かったら行かなくてもいい。だけど教育を受けられなかったらどうなるの?

こんにちは。ろばみみです。 二学期の最初の日、子供の自殺が一番多い日だそうです。もしかしたら、私もそうだったかもしれません。 news.yahoo.co.jp 私の場合、遅刻も忘れ物もしょっちゅう、授業はろくに聞いていない、協調性もないと通知表に書かれる子供…

平和に暮らしたいだけなんだけど、人間関係が苦手なのに欲しがってしまうから、ブラック企業に吸い寄せられる・・・のかも。

こんにちは。ろばみみです。 働かなくちゃと思うのですが、働きたくないよーと思う今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はいまこんな感じです。 仕事をやめてから、飲みに行ったり遊びにいったりする事がうんと少なくなった。いやいやなが…

自分の状態をよく知るって、私にとって大事な一歩を踏み出してみた。

こんにちは、ろばみみです。 トラブルだらけの人生を送ってきて、もういい加減つかれてヘトヘトになってリタイアしたのですが・・・。 この3ヶ月、就労移行支援に通って、ほんとよかったと思っています。 一番は、自分の状態をよく知る時間をたっぷりとれた…

発達障害オープンで行くのは思ったよりハードモードかもしんない!からの自分探しの旅。

こんにちは、ろばみみです。 協調性がないとか、人の話を聞いてないとか、もーいやになるくらいトラブルだらけ。それで発達障害をオープンにしてやってみようと思ったのですが・・・思った以上にハードモードかもしんないと思いました。 まず、「発達障害」…

休んでいる間に、ちょっとだけ進化したこと。

こんにちは、ろばみみです。 さいきん、家事がだんだんできるようになってきました! 時間はかかるし、手際はいまいちなんだけど、毎日床が見えている生活。 最高です! 掃除、片付け、ご飯作って、洗濯して。 スライム倒しまくって、レベル3位の実感です。…

発達障害ならそれなりにうまくやりましょうや、からの3カ月。結局助けは得られないし、配られたカードはブタなんだけど。

こんにちは。ろばみみです。しばらくぶりのブログです。 どうも、ツイッターの方が簡単にかけてしまうので、ブログがご無沙汰になってしまいました。 四月にもう無理ーって仕事をやめて、転職活動をするもまたトラブルになったら辛すぎる、、、で、ハローワ…

いつも怒られる職場を選ぶのはトラウマのせいなのかな。

引き続きとあるアジアの町を旅しています。 こっちはほんとに子供が多くてびっくりしてしまう。 若い人が多くて本当に賑やかです。 今日はバスに乗っていたら、座席の背中を子供が思いっきりどしどし蹴って暴れてきました。 しかし全く気にならなかったので…

発達障害が問題になるのは日本だから?そしてHagexさんの事件が気になってしょうがない。。。

とあるアジアの街にきています。 高層ビルのたもとにスラム街。 ディストピア感あふれている。 SFでみた世界にきたみたい。 来て暫くはひたすら寝て起きて 屋台でテキトーにつまんでぷらぷらして寝てばかりいた。 ちょと元気でてきたので歩き回る。 暑さに参…

鼻水がとまらず突っ伏してねる

朝から鼻水がとまらない。 朝のうちはまだ行けるかなというレベルだったけれど 昼過ぎからハクション、クシャン、ずるずるーっの連続。 たちまち箱ティッシュがなくなり、ハンカチでかむ。それもぐしょぐしょになる。 仕方がないので、マスクをして鼻水たれ…

発達障害だから成功したした人の方が、発達障害だから苦しんでいる人より多いように思う。だとしたら問題は、、、

新幹線事件からつらつら考えている。 容疑者が自閉症だと報道されて、またかって思う。 自分と違うと安心したい。レッテルを貼って追い出したい。 それの何が問題か。この記事から考えてみました。 周囲の「みんな」と個人が軋轢を起こした場合、周囲の「み…

息子の高校に行ってきた増田でフラッシュバックしている

元のエントリが消されているので、うろ覚えなのだけど 増田の息子さんが問題だと担任から電話があって、確かに息子は問題児なのだけど、担任が机を廊下に出したり、部活に参加させなかったりして、やりすぎなんじゃないか、状況は悪化するんじゃないかと悩ん…

その科学が成功を決める。これは成功法則の検証本。成功本を読みまくってこのザマな私がちくしょう面白いと思った逸品です。

自己啓発本を読んだのにちっとも成功しないじゃない? ええもう、ほんとそう思います。本読みまくって、セミナーにもさんざん通ったのに、このザマですよ・・・。 この本は、そんな疑問に答える一冊です。 その科学が成功を決める (文春文庫) 作者: リチャー…