休んでいる間に、ちょっとだけ進化したこと。

こんにちは、ろばみみです。

さいきん、家事がだんだんできるようになってきました!

時間はかかるし、手際はいまいちなんだけど、毎日床が見えている生活。

 

最高です!

 

掃除、片付け、ご飯作って、洗濯して。

スライム倒しまくって、レベル3位の実感です。

 

f:id:robamimim:20180820203226j:image

 

仕事をしていたときは、朝起きてぼーっとしながら服を着て

いろんなものを忘れながら電車に乗って

会社につく直前に、広めの化粧室でざざっと整えシャキーンと出勤!

 

ってな感じでした。

 

土日に洗濯や掃除をするのですが、忙しくなると、また来週☆

 

これがしばらく続くと、部屋の底に発酵テロリズム層が形成されます。

そんなわけで、服はユニクロで捨ててもいいやつ、部屋は限界が来たら脱出っと

合理的な暮らしを送ってきたわけです^^;

 

仕事を辞めちゃってから、しばらくはやる気のない日々でしたが

ちょっとずつ元気がでてきて掃除ができるようになってきました。

 

しかし私にはこれがなんとも大変なのです!

 

最初の頃は、片付けようとすると「なんて汚ったない部屋なんだ・・・」と気持ちが落ち込み、さまざまな嫌な記憶が芋づる式に蘇り、手がとまってしまいました。それでも片付けようとすると、胸の奥から嫌ーな気持ちが込み上げてくる。へたりこむ。それをえっちらおっちら乗り越えて・・・

 

「あれ」を手にとると、新たなアイデアが湧いてきたり・・・

「それ」を手にとると、捨てるはずだったのに、使い道を思いついたり・・・

「これ」を手にとると、懐かしい思い出が蘇り・・・

 

f:id:robamimim:20180820203246j:image

 

毎回、記憶や感情と格闘しながら重労働なんです。

 

それでも、ゆっくりでも、ちょっとずつ進んできたなっというところです。