時間簿をつけたら、家事・メンテ・通勤時間が見えました。こりゃ大変だ!!!

先日の「仕事は楽しいかね?」にあったモニターするだけで何だかいい感じになる不思議現象が気になって、時間簿をつけはじめました。 

最初はゴミ捨て。

記録してみると、ゴミをまとめて捨てる時間ってどんなに短縮しても5分を切る事はなくて、それなのに焦る気持ち、いやーな気持ちになっていた事がわかりました。それにダルい時の5分ってハードル高いですよね。だからできない日があるのは当然です。そんな日はゴミをゴミ箱に入れるだけでもオッケーという事にしました。

 

次に、朝出かける時のバタバタ感をモニターしようと、今度はExcelで時間簿を作ってみました。だって項目がめちゃくちゃ増えそうじゃない?

 

これはがんばった日の記録!

f:id:robamimim:20191025081933p:plain

これはダルい日の記録・・・

f:id:robamimim:20191025082000p:plain


やはり「普通」に暮らそうと思うと、家事とメンテ(シャワーやメイク)が相当負担になっていることがわかります。

 

私が「普通」に暮らすには、このくらいの時間が必要なんです。

  • 家事ー2時間
  • メンテー2時間
  • 通勤ー2時間
  • 仕事ー6時間
  • 遊びー4時間
  • 睡眠ー8時間 

睡眠は8時間を切るとだるくなってきます。

 遊びが4時間ってマンガやゲームをしていたらあっという間ですよね。そうすると睡眠を削って限界まで行っちゃうことに!

 すっごく疲れていると、体は疲れているのに眠りに入れなくて、ついネットやマンガを限界までよんじゃう。そういう時ってやめられない。何時間も過ぎ去っている。
 仕事に夢中になっていた頃は、家事・メンテ・通勤を限界まで削っていました。泊まり込んで3食外食、たまに健康ランドです。
 はじめて一人暮らしをした学生の頃は、どうして部屋が散らかっちゃうんだろう、どうして毎日疲れているんだろう、どうして勉強できないんだろう・・・と毎日辛くてしょうがなかった。

 

家事やメンテにこんなに時間がかかるって思わなかったんです。

 親はすごーく手際のいい人で、頑張っているところを見せないのが粋!って人だったので。普通の暮らしにこんなに手間暇かかるとは思わなかったんです。それで実家にいるときのペースで学校に通い、遊ぶともうアウト!!!

 

 そこから散らかり放題人生が20年。家事のできなさに自分を責めて責めまくってぶったおれて、ようやく気がつき始めたところ。。。

 

 私の場合、時間がかかるし、始めると面白くってピカピカになるまで止められないので、仕事をするならまかない・掃除・クリーニング付きの寮に住むのが良さそうです。

 

食事・掃除・クリーニング付き、ありました!!!

www.reloestate.jp

 

だいたい月10万円〜、クリーニング、ルームクリーニングは別途。
結構するけど発達バリ勢ならおすすめですね!!!

障害者手帳と一緒にもらった案内には、グループホームも紹介されていました。
こっちは3食クリーニンクにレクリエーションも付いてくる。
なんだかやだなーと思っていたけど、それもありかもしれない。

いろいろ考えちゃいます。