放送大学から奨学金の案内が届いたけれど、見送りました

アラフォーの人生再起動中の私ですが、放送大学を受講しているので、学生のお知らせが届きます。

お知らせを見て、一瞬喜んじゃいました!

奨学金!これもらったら楽になるかな!?
月2万〜12万、もしかしたら無利子もいけるかも!?やったー!!!

4年後、月3万円をヨユーで返せるようになっているか?

正直、不安を感じてしまいます。。。調べてみました。

順調に行って、心理カウンセラーになり、健康で問題なく働いたとして、年収300万円〜400万円。

shingakunet.com

 

フルタイムで働けるならありですね。

だけど私の場合それは難しい。その半分くらいとすると・・・
ここから月3万円を引くと・・・うーん、厳しい。

奨学金はざっくり、卒業後10年はフルタイムでしっかり働ける自信があれば、借りられる制度なんですね。

うううむ。
奨学金問題、いきなり身近に感じてしまいました。

f:id:robamimim:20191030184930j:image

 

ふと、就労移行支援の事を思い出しました。

就労移行支援に通うと、1人あたり月10万前後の補助金が業者に交付されます。

これ、大学や専門学校で使えたら・・・???

 

例えば、早稲田大学の通信コース。

入学金が20万円、一単位35,200円。
就労移行支援が月10万円×2年間だから、240万円。
早稲田なら(240万-20万)/35200=62.5単位分。
ゆっくりペースで2年相当です。

www.waseda.jp

放送大学だと?

入学金が24000円、一単位5,500円ですから、
(240万-2.4万)/5500 = 432単位分。
ヨユーで卒業できちゃいます!

www.ouj.ac.jp

いやーまじで!!!

2年〜4年、障害と向き合って、もう一度勉強する機会があったら
めちゃくちゃいい感じになる人がいると思うんですけど!!!

制度を作っている人、もう一度お金の使い方を見直してくれないかな。
こういうの、誰に言ったらいいんだろう。やーれやれです。