いろんな事が後回しだけど気にしない!

今日はいい天気でご機嫌な1日でした。朝は雷に雨、低気圧の影響でグダグダだったけど、晴れたら元気が出てきました。ほんと野生動物です。

発達障害はいろんな事を先送りしがちというけれど

それを気にしているツイートを見かけました。わたしもそうです。

なんとなく、これだけ多くの人が引っかかっているって事は先送りにはメリットがあるのでは?と思ったったんです。

 

もし、先送りにしていた事をぜーんぶやったらどうなるんだろう?

試してみました。

やりたい事を後回しにしてやんなきゃなんない事を最優先にしてみました。

そうしたら、やんなきゃなんない事で一日が終わってしまうんです。

もうへっとへとです。

例えば昨日はこんな感じ。

  • 7時起床。
    布団を干して掃除機をかけ、コーヒーを入れる。一日の予定を確認して、ユーチューブ見ながら運動。朝ごはんを作って食べて片付ける。洗濯機を回す。顔洗って、髪をブローして、簡単にメイク。爪と眉毛を切る。服を選んで着る。ゴミをまとめて出す。洗濯物を干す。
  • 9時。
    クタクタなので一休み。
  • 10時。
    家計簿をつける。ポイントを整理する。届いた書類を読んで調べて記入する。メールチェック、お返事する。お得情報をチェック、今日よる所を確認する。
  • 12時。
    お昼を作って食べて片付ける。
  • 13時。
    出かける。病院に行く。支払いをする。
  • 16時。
    クタクタで眠たくなる。。。一休みする。
  • 17時。
    チェックしたお店でお買い物。楽しい。
  • 19時。
    夕食を作って食べて片付ける。眠たくなる。
  • 21時。
    お風呂に入ってマンガを読んでブログを書く。
  • 24時。
    おやすみなさい。

 つかれるわーーーー

やんなきゃなんない事をやったら、やりたい事が1つもできない!

ちなみに今日は、ぜんぜん家事やってません。朝起きて、バイトに行って、ぐったり。昼寝してよりみちして帰ってきたらもう夜中。

  • ちゃんとやろうとすると1日かかっちゃう。
  • 何かしようとすると、やっぱり一日かかっちゃう。

この間にちょうどいい所があるはずです。

 

キャパが小さいんだな。普通の人と比べたらずっとずっと少ない時間しか使えないんだな。だからもうこれは仕方がない。ちゃんとはできない事を受け入れる。

 

フルで働いていた頃は、そうじ洗濯手続きなどなど、ほとんど何もできませんでした。暮らしが破綻しまくりでした。そんな自分はダメな奴だと思っていた。。。

もし10年前に戻れたら、十分頑張ってるよって励ましたい。どうにもならない事で無理すんなっていいたい。

今助けてもらっているサービスがあの頃あったら、人生もっと楽だったのにな。

ほんとメシフロネルですんでた昭和のお父さんがうらやましいです!

 

やりたい事をやる時間がほしい。

やんなきゃ行けない事を優先して、やりたい事をやらないでいたら、枯れた気分になってきました。嬉しいとか悲しいとか、なくなってくるんです・・・これはヤバイ。やりたい事をやる時間をとるのだ。

 

そのためには、、、

このやりたい事は暮らしを犠牲にする価値のある事か、この暮らしはやりたい事を犠牲にする価値がある事か、普通の人以上に、吟味する必要があるんだと思います。

 

  • 身だしなみは、電車にのって隣の人が逃げなければよしとする。
  • 部屋はバイオハザードが起こらなければよしとする。
  • しんどくなったらヘルパーさんを頼む。

 

今月はこんな感じでいいかなー?

 

f:id:robamimim:20191005221011j:plain

ほんとちょっとづつだけど、去年の今頃に比べたら、動ける時間もだいぶ増えたし、来年の今頃はもうちょっとマシになっている、、、といいなあ。そんなこんなです。