恐竜博に行ってきました!

今日はひょんな事から上野に行くことに。

駅ですてきなポスターをみかけました。

f:id:robamimim:20191005225326j:plain

  

恐竜です。

恐竜ってロマンがありますよね。時間があったのでぶらりと博物館に行ってみることにしました。

 

科学博物館に行くのはかれこれ・・・×十年ぶり???

大人になってから全然行ってなかったのですが、実は気になっていました。

 

圧倒的博物館・・・!!!

ハンチョウを読んでから、そっかー大人も見に行っていいんだって気が付きました。ありがとうハンチョウ!!!

 

「中は大変混雑していますー」

着いたら結構な行列で、どうしようか一瞬悩みましたが、一人ならどうにでもなると思って見る事にしました。びっくりしたのが障害者手帳があると無料になるって事!半額になったらいいなと思っていたらまさかの。ありがたやありがたや。

 

最初はアクリルの筒に入った前足の化石。

デイノニウスは映画に出てくる悪魔の爪みたい。

こんなん中世の人が掘り出したらもう大変な騒ぎでしょう。

 

f:id:robamimim:20191005230029p:plain

 

隣の人が一眼レフをパシャパシャしてる人がいてビックリ。なんと写真撮影可なんですね!気がついたらみんなスマホでパシパシとっている。これはうれしい!

 

なんで最初の展示でうやうやしく飾られていたんだろうと思ったら、この化石、歴史を変えた逸品でした。

 

dino2019.jp

 

面白かったのがナショジオの復元絵。なんだか楽しそうです。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

お次は余裕で握り潰されそうな巨大な前足の化石・・・!!!

デイノケイルス。

ポスターになっているやつです。

とにかくでかい。

こんなんに捕まったらほんとヤバイ。

子供がむらがってなかなか前にでられません笑

そりゃ夢中になるよね。

 

めちゃくちゃ混んでいたので、途中の展示を飛ばして広いスペースへ。

 

どどーんと、デイノケイルスの全身骨格標本でした。

とにかくでかい。これに掴まれた一巻の終わりでしょう。

うおぉーとなって近づいたり離れたりしてぐるぐるしてしまいました。しばらくデイノケイルスを堪能して満足。

 

じゃあ混んでるし帰ろうと思ったら、

 

ティラノサウルスがいましたー!!!

憧れの恐竜No1です!

どうです、このずらりと並んだキバ。すばらしいですね。頭からかじられそうです。

 

 

それから隕石衝突、k-pt境界の解説。

大学生っぽいグループが夢中でみていました。デートかと思ったらマニアックな話をしながら盛り上がってる。カメの化石、ワニの化石。隕石衝突で変わらなかった生物たち。ねえ、アヤメくんと仲間たちなの?

comic.pixiv.net

 

私も無事に大学生活を送れていたら、こういうふうに夢中になれていたんだろうか。地雷を踏まずにすんでいたら・・・踏まないコツを見つけたいなあ。。。ちょっとの間、嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいました。ふとした瞬間に戻ってくるの、結構メンタル消費します。。。

 

お土産コーナーは大混雑だったのでスルー(私はとても混雑が苦手なんです)荒川弘先生がむかわりゅうのマンガを描いた原稿がありました。いいなぁ。あこがれます。

 

出口を抜けるとロビー。フーコーの振り子がありました。20年ぶりに見る振り子は相変わらずゆっくり回っている。

 

中庭で一休み。

うちから持ってきた水を飲む。ぜんぜんお金を使っていない。ロケットの発射台という矢印があったので行ってみる。1970年代に使っていたそうだ。小さい。といっても全長5メートルはある。これで宇宙にアクセスしたんだ。宇宙の事を考えるとワクワクするなあ。

 

宇宙に憧れた時期があった。だけど学校の授業がわからなくなって、忘れ物をどんどんするようになって、廊下に出ている時間の方が長くなり・・・ちょっとずつちょっとずつ、チャンスが削られていってた。

 

こんなに面白いのに、ふとした瞬間に過去に引きずられて消耗してしまう。

 

地図を見ると上野駅が近い。隣は国立美術館。これもまた面白そう。裏にあるのが東京藝大。いいなあ芸術。絵も大好きだった。だけどやめろってビリビリにされた事を思い出す。。。。。

 

もしもって考える。宇宙に興味を持つ事を、恐竜を面白いと思う事を、絵に夢中になる事を、いいよって言ってもらえていたら。ダメだって人から守ってもらえていたら。私の人生どんな感じだったんだろう。

 

まあこんな事を考えていると、どこまでも消耗するからやめる。上野の森を散歩して、いつのまにか嫌な気分は消えていました。よかった。これで電車に乗れる。

 

うん。また来よう。近かったら毎日でもいくのにな。

恐竜展、すばらしかったです。ぜひ!