お仕事上の困り事、あるある、あるある、あるあるです!

春の#ハッタツソン の作品、コンダクターをリリースするために

お仕事上の困り事を集めたいとのこと。

 

あるある、あるある、ありますよー!!!

 

note.mu

 

見えない!

 

ほんとこれ!

なんで私って作業が遅いんだろうって悩んであれこれ試してみて。

ディスクレシアさんの話を聞いて、そういえばあるかも・・・と、ためしにホームページをコピーしてメモ帳に貼ったら、めっちゃくちゃ見やすくなったんです。

 

しばらくコピペコピペで対応していたのですが、Pythonで自動化できるっぽい事を知り、ちょうどProgateでチャレンジしていたので、見よう見まねでやってみたら、めっちゃくちゃ便利になりました。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

 こんな事でハンデがなくなるって事は、もしかしたら日常的にハンデをしょってたのかもしれません。カラフルなのは大好き。チラシはにぎやかな方が好きです。それなのにカラフルになると文字の意味が飛んでって、絵として見ているみたいです。

 

言えない!

 

 これ、先日の発達カフェでも話題になっていました。とにかく困っているのだけど、これを相談していいものかどうか悩んでしまうのです。

私の場合、忘れ物なんてとんでもない!と怒られてばかりでしたので、いろんな物事を忘れてしまって困ることを相談していいのかどうか、いつも悩んでしまいます。

 

聞こえない!

 

なんだそりゃって言われがちなのですが。

聴覚に障害があるのに、にぎやかな所が大好きなんです!

なのでしょっちゅう聞き間違えています。電車のアナウンスはほぼ全滅です。人の話を聞く時はなるべく静かな所に移動しますね。

 相手が怒っちゃってる場合は仕方がないので「私は真剣に耳を傾けて聞くワンちゃんだ」って事にして真剣に耳を傾けて聞きます。ただし中身はぜんぜん聞き取れてないので、後でフォローが必要ですが。

f:id:robamimim:20190617000223p:plain

ニッパー (犬) - Wikipedia

あとはなるべく議事録・板書の役を買って出るとか・・・これについては、まだまだ試行錯誤中で、いろんな人の話を聞きたいところです。

 

その他

 

まーほんと、仕事では困り事だらけです。

私もいろんな人の困り事を聞いてみたい、どうやって対処しているのか、あるいはやり過ごしているのか知りたいです。

 

もしよかったら、#ハタラクハッタツ あてにツイート頂けたらうれしいです!

twitter.com