台風がやってきた!

昨日はすごい台風でした。

みなさまご無事ですか?

 

 

こちらはまあまあ大丈夫ですが、、、 

実は夜の8時ごろ避難勧告が出ていたのです。

 

 

避難勧告、このツイートが分かりやすかったので引用させていただきました。

つまり「絶対逃げろ」

 

ところが、まあまあ強い雨くらいで大した事ないだろーと思っていたので、いつも通りのんびり過ごしていました。12時には寝て、1時すぎにゴォーーーという音で目が覚めて外をみたら、みた事もないくらいめちゃくちゃな雨・風・嵐。

 

そのままぼーっと外をながめていました。

 

f:id:robamimim:20190909180342j:plain



 みた事もないくらい木がしなって、いろんなモノが飛んでっています。お向かいの雨樋から水が流れおち、それが一瞬で横っ飛びに飛んでって。この勢いでブツが窓に飛んできたら割れるかも。

 

top

 

いざって時のために、おさいふとチョコレート、タオルを用意。

すっごい低気圧がきているはずなのに、ぜんぜんだるくありません。

 

 

そうしてしばらく台風を眺めていたら、いつの間にか眠っていました。

朝起きてびっくり。昨日しなっていた木は倒れていて、近所をあるいたらそこらじゅう飛んできたモノだらけ。

 

公園の太い木もなぎ倒されてるし、隣のブロック塀は倒れているし、どこかの小屋がふっとばされている。あぶなかったんだー!!!

 

結果的に家にいて正解だったのですが、直前までどうって事なさそうだったのに、あんなに急にめちゃくちゃ雨風嵐がやってくるとは驚きです。

 

風速30m/sでびびりまくり。

これがどの位か調べてみました。小さめの飛行機が離陸する時が時速100Km/h前後なので、30m/s ×60秒×60分=108Km/h

 

つまり羽根をしょったら飛べる勢いです。

いつか試してみたい・・・

 

f:id:robamimim:20190909230257p:plain

イカロスのぼうけん|福音館書店

 

 

 

それにしても怖かった。

ここに来るまで富士山や伊豆諸島に引っかかってパワーダウンしていたから良かったようなものの。。。もしかして、もう少し強力だったら危なかったのかも。

 

tenki.jp

 

ちょっと手前でどうだったか調べてみました。

 

観測された最大瞬間風速は、神津島空港で58.1メートル(21時3分)、新島空港で51.4メートル(21時51分)、三宅島空港で48.4メートル(22時12分)です。市街地では千葉県の館山市で24.4メートル(22時55分)を観測しています。

 

50m/s!!!うー怖い。車が横転する勢いだそうです。

 

www.huffingtonpost.jp

 

100m/sではどうなるかっていうと。

 

waral.club

 

「僕が飛ぶ」んじゃなく「車が飛ぶ」のでしたね!!!

 

今度950hpa級のでっかい台風がきたら避難したいと思いました。。。