なぜか楽しい不自由生活

こんにちは。ろばみみです。

あいかわらず足首捻挫からのギブス生活です。

 お医者さんからは、しばらくの間絶対に足首を動かさないように!と言われたのですが・・・このまんまじゃ不自由すぎる!なんとかしてみましょう。わくわく✨✨✨

 

 

包帯を黒レースにしました。

 包帯ってどうして白しかないんでしょう。足の怪我だからすぐ汚れるのになあ。他に伸縮性のあるヒモっぽい何かはないかしら・・・と手芸屋さんにいったら。ありました。

 

 

 こりゃーイタイですね!

 巻きやすさ、キープ力はお医者さんオススメの包帯にかないませんが、ちょっとお出かけ程度なら大丈夫。ユカイな気分になります。

 

棒は人類最古の発明品。

 松葉杖を返してから歩くのがよったりよったりして怖かったので、手頃な棒を探していたらありました。100均です。なんと100円で杖が買えるんです!

 

f:id:robamimim:20190630203223j:plain

 これ一本でバランスがとれ歩きやすくなりました。斜めになった体を支える事もできます。すばらしい。 

 

中敷四枚重ねで左右の膝の高さを合わせる、うおおお!!!

めっちゃくちゃ歩きやすくなりました!

 同じく100均で靴の中敷を。ギブスをしている足と同じ高さになるように調整してみました。そしたらですね、劇的に歩きやすくなりました!元気な左足で地面を蹴って、右足は着地が痛いので軽くタッチ。これでスイスイ進めます。

 そうすると面白くってどんどん歩いてしまうのですが、こんどは靴ずれがひどいことに。クッションを追加したら靴の中がぎゅうぎゅうで苦しくなったので、次は一回り大きい靴がほしいところです。

 ほんの5分スイスイ歩けるだけですが、お買い物や電車の乗り降りがめっちゃくちゃ楽になりました。すーばらしー!!!

 

スニーカーを改造!

 さらに歩きやすく。元気な足はそのまま、ギブスの足はサンダルみたいにつっかけたいので、靴紐を一旦外して上ひとつだけ通して、足首にぐるっと巻いてぶら下げています。ぱっと見怪我人だってわからないぞ!

 

レインプーツを改造!

 雨の日用に、元気な足には中敷四枚、ギブスの足をつっかけやすいよう、かかとを折りやすくしました。さらに濡れないようにラップで足をぐるぐる巻きに。これで濡れなくてすみますが、蒸れ蒸れで大変でした汗。

足首の冷却はこれが最高!

 ペットボトルに巻いて冷やすタイプです。硬くならないので巻きやすく、マジックテープで止めると足首ガードにもなる感じ。これは病院においてもいいんじゃないかな???

いろいろ工夫していると楽しい!

 不自由な暮らしですが、いろいろ工夫していると楽しくってしょうがありません。失敗もおおいんですけどね汗 ふと思ったのがたまたま読んでいたこの本。

 

 

  私はもともと、工夫したり考えたりする事が好きなんだと思います。でも仕事でも学校でも「勝手にするんじゃない!」って怒られる。そのうち考えるのをやめたんだと思います。

 

 勝手な行動は許されないけど、マイナスをゼロにする工夫は見つかりにくい。見つかってもだいたい黙認。そこに自由を感じていたのかもしれません。がつがつ働いていた時は見つからない気持ちでした。

 

 

 不自由なんだけど、なんだか楽しいギブス生活なのでした。