松葉杖を返したら、やっぱりもっと大変でした。

こんにちは、ろばみみです。 

松葉杖を返してきました。

 坂道、階段で転ぶこと3回。コケたときに手をつけないって怖い!

 こりゃないほうがいいかな?って予感に加えて、昨日のブログから松葉杖がないとどうなるか、ちょっと試してみたいという好奇心がわいてきてしまったのです。。。

 

 

robamimim.hatenablog.com

 

いつも1時間の道のりが2時間かかりました。

 階段、坂道は避けたいので、エレベーター、エスカレーターがあれば多少遠回りしても乗ります。もちろん走って高速移動とかできません。

 階段に手すりがあれば捉まります。が、宅急便が!荷物がー!!!手すりの途中で荷捌きしている。空きスペースに見えるんだよね。うん、私もこないだまでそう思っていた。こんどは手すりに捉まってリラックスしておしゃべりに夢中。すみません、じゃましちゃって。

 

 こんなこともありました。

 

 エレベーター後方105メートルだってぇぇぇぇぇ!???

f:id:robamimim:20190630075646p:plain

 

 ショック!!!

 よったりよったり歩いて、ようやくついたと思ったら。

 後方105メートルって!ふざけんなぉーーー!!!!!

 さすがにへたり込みました・・・。

 

 この看板を作った人は足をケガした事ないんだろうなっ

 

「足が痛いので席を変わってくださいませんか?」って言えないよー

 電車は空いてる時間に乗るようにしていますが、混んでる事もあります。

 だけど松葉杖がないと誰も譲ってくれません。でも「足が痛いので席を変わってくださいませんか?」この一言が言えない。発達障害があるので配慮してくださいって言えないくらい言えない。

 

松葉杖をもっていたとき、離れた席をゆずって頂いた事がありました。

 あのとき譲ってくれた人との距離を思い出して、その距離の間に何人いるか数えてみると10人ちょっとでした。ということは、目の前のこの人が譲りたい気分かどうかは、10分の1くらいなのかなぁ。頼んだ方も断る方も嫌な気分になる確率90%ってためらうには十分ですよね。

 嫌な気分にならず頼んだり断ったりするコミュニケーションができればなあ。松葉杖があれば、親切な人が10人中1人いればやさしい世界になるって事?魔法の杖じゃないか。うわーん返すんじゃなかった!!!

 

そんなわけで、次はグリーン車にチャレンジしてみました。

 グリーン券買った!なのに売り場とグリーン車乗り場がめっっっちゃ離れているし!

 グリーン車乗り場で待っていたら、案内板とぜんぜん違うところに止まるし!

 構内アナウンスで次のグリーン車乗り場を案内しているのですが、隣のホームにゴーッと電車が入ると途中でアナウンスが聞こえなくなる。ようやく聞こえたと思ったら、お向かいのホームの案内で。何回ものりそびれてしまいました。

 

 ようやく乗れたら満席です。

 

 グリーン車の人に「足痛いんで譲って」ってもっともっと言いにくい気分でした。心の中半べそかきながら階段で一休みして、手すりにつかまりながら、えっちらおっちら隣の車両まで探しに行って。奇跡のようにに一席空いていました。本当にホッとしました。

 

 混んでる時間帯はグリーン車の方がより地獄感が増しますね。そしてお金を払った人には、よりお願いしにくい。うううむ、なるほどなるほど。。。。生きづらい世の中ってのは、満席のグリーン車にのるみたいなものかも?

 

 足をひねっただけなのに、通勤が無理ゲーになるなんて!

 

生きづらい世を生きていくには、どうしたらいいんだろう?

 空いている時間に移動するみたいに、競争しなくてもいい場をなんとかして探しつつ、親切な人にうまく見つけてもらう、親切したくなるような雰囲気を身につける。そのために人に親切にしまくる。うーん、ピンとくるものが思いつきません。

 

 そういえば、ヘルプマーク。たしか障がい福祉課で貰えるのだけど、足怪我したからって貰えるのかな。これもハードル高いなあ。

 

思った以上に視覚優位の人が多いって事でOK?

 こんなに見た目で人の反応が変わるってことに驚いています。思った以上に視覚優位の人が多いって事なのかな。松葉杖にかわるシグナルってなんでしょうか。助けを求めるシグナルって何だろう。白旗を上げるとか?

 

ja.wikipedia.org

 

 いいかも!

 これなら遠くからでも見つけてもらいやすい!あっ、でも降参しているだけで、助けを求めているとは思われませんね。白旗=タスケテーと思ってもらうには、どこかでブームにしなきゃです。うん。ハードルめっちゃ高いです。

 

そうだ。わかりやすいシャツを着るとか?

www.ttrinity.jp

 

 カワイイんだけど、助けを求めるデザインのがないなぁ・・・。

 足の怪我、発達etcで困っています、タスケテー!って、一目でわかるデザイン。つくれないかなあ。。。

 

見た目で分かりやすければ、生きやすくなるのかも?

  いろいろ試してみようと思います。

 足をひねっただけなのに、なんだか面白くなってきました!