食費1日500円チャレンジの結果!!!

自粛生活で食費がとんでもないことに・・・!!!

やけにお金がないなと思って、レシートを集計して気が付きました。

4月の食費が3月の倍になってる!!!

 

そりゃーそうです。
いままで朝ごはんは適当、自炊するのは2、3日に一度。

それがなんと、毎日、3食、朝昼晩。
最初のころは珍しい食材や、応援だーと食べちゃうし。
うっかり腐らせたこともありましたっけ・・・

お財布から逆算したら赤字にならないラインは、

ひとり1日500円、1食166円・・・

きっつー

まあまあ、まずはやってみましょう。

 

163円。ギリギリです。

コーンフレークが意外と高いのね。

保存が効くしすぐ食べれて便利なんだけどね。

 

f:id:robamimim:20200511225811p:plain



 

あっ・・・この調子だとオーバーしちゃう!!!

チキン、好きなだけ盛っちゃいました💦

 

ダイエットにいいから好きなだけ盛っちゃえーってブームだったんだけど。

お米ってコスパいいんですね。満足感がっつりで35円。これは活用しないと。

 

玉ねぎは皮むくやつでまとめてスライス。

これ便利なんです。サラダによし、焼いてよし、煮てよし。

6個180円と驚異の安さでした。

 

f:id:robamimim:20200511225805p:plain 

 

 

いやーさすがに3食目は菓子パンでいいかなと思ったのですが

一個180円なんです。一撃で予算オーバーですって!

 

、、、作りましょう。

 f:id:robamimim:20200511225800p:plain

 

玉ねぎとチキンと溶き卵と麺つゆでチーン🌟

ご飯に乗せればお昼のメニューがおやこ丼に!

 

業務スーパーのきんぴらを具にお味噌汁。

お昼の残りのトマト半分。

予算のためチキンの量を減らしました(涙)


これでぎりっぎり!492円でおさまりました。


ばんざーい!!!

あ、大豆の値段まちがってた。

さらに20円お安くなりました♪

 

このペースなら、なんとか赤字を回避できそうです。

同じメニューが続くのは手抜きって意見もあるけど
毎日おなじものを作ると、だんだん上手くなる自分がうれしいのでいいって事にしました♪

 

robamimim.hatenablog.com

 

今回は業務スーパーを活用しまくりました。

だってこのスモークチキン、そのまんま食べれて1kg800円ですよ⭐︎
大豆。豆腐だらけになる予定だったけどもう、ダイレクトに大豆!!!
れんこんのきんぴら。1Kg600円。サラダに味噌汁に何にでも。

 

近所の無人販売もすてき。

たまねぎが6個で180円、トマトが山盛りで300円、ピーマンがありえない位入って100円とか。
コロナ時代に安心してお買い物できるのもいい。

 

こんな事ができるのも時間がたっぷりできて
収入ががっつり下がったので・・・

 

なんだか複雑な気分です💦