朝ごはんをササッと作れるようになりたい!

#STAYHOME 期間中に朝ごはんを作れるようになる!

ほぼ同じメニューを毎日作ることで、だんだん慣れていく作戦です。

今日の朝ごはんはこんなかんじ。

 

 

いつも2、30分かかっているので
もうちょっと早く作れたらいいなぁーと思っています。

そこで時間を測りながら作ってみました。


[3分タイマーをセット]

やかんに水を300cc入れる
やかんにスイッチを入れる
昨日の食器を片付ける

[3分タイマー1回目]

コーヒーカップ、ドリッパー、フィルターを出す
コーヒーカップにドリッパー、フィルターをセットする。
冷凍庫からコーヒーを出す
スプーンをひとつとる
コーヒーの粉をドリッパーに入れる。
お湯がわく

[3分タイマー2回目]

コーヒーにお湯を注ぐ(1回目)
冷凍庫にコーヒーを戻す
冷蔵庫からヨーグルト、いちごを出して台にのせる

[3分タイマー3回目]

コーヒーにお湯を注ぐ(2回目)
パンを切る
パンをフライパンに乗せてあたためる

パン皿、小皿、ヨーグルトのカップ、トレーを出す。
スプーンをゆすいでコーヒーの粉を落とす
カップにスプーンでヨーグルトを注ぐ

[3分タイマー4回目]

コーヒーにお湯を注ぐ(3回目)
小皿にいちごを軽くあらってのせる
トレーにパン皿、小皿、ヨーグルトのカップを乗せる

[3分タイマー5回目]

コーヒーにお湯を注ぐ(4回目)
パンをひっくり返す
ヨーグルト、いちごを冷蔵庫に戻す。

冷凍庫からきのことネギを出す。
シーチキンを出す。
きのこ、ねぎ、シーチキンをスープカップに入れる
スープカップを電子レンジで2分温める。

[3分タイマー6回目]

コーヒーにお湯を注ぐ(5回目)

火を止める。
パンをパン皿に盛る。
ドリッパーをコーヒーカップから外してシンクに置く
コーヒーカップをトレーに乗せる。

[3分タイマー7回目]

きのこ、ネギを冷凍庫に戻す。
シーチキンの缶を洗って燃えないゴミ箱に入れる。

電子レンジからスープカップを出す。
お湯を注ぐ。
醤油をスプーンに半分入れる。

 

[3分タイマー8回目]

出来上がり!!!

やっぱり2、30分かかってしまいます。
5分で作れたらいいのにーーー!

 

でもまあ、これは私にとって必要な時間。
まだササッとは作れないけど、いずれ出来るようになるでしょう。

最初は目玉焼きが爆発したり、鍋をひっくり返したり・・・いろんな事件があったんですよ笑


同じメニューを毎日つくると事件は減っていきます。よーしよしよし。

ささっと作れるようになりたいです!