台風19号が近づいてきました。

台風19号が近づいてきました。

犬はしまいましたか?
こちら、台風の準備完了です。

 

 食料の買い出し、ベランダの物を中にいれ、土日の予定をキャンセルする。窓に養生テープを貼ろうかとおもったけど暗くてこれはまだやってないけど・・・まあ今晩は大丈夫かな。

 スマホのニュースが鳴り響き、駅のアナウンスは台風で大変って言ってる。(相変わらず聞こえない)いつもより早くごった返す駅、どこにいってもパンとバナナが売り切れ。

 そんな非日常感に高揚している。これがADHDってやつなのかな。緊急事態にフルパワーがでるようDNAに書き込まれている感じ。

 

 だるくてあたまがキンキンする。

 

 買い出しをはじめた途端に元気がでてきた。完璧じゃないけど今の戦力を計算してまあまあベストでいけてると安心する。超巨大台風がのNASA画像を見てわくわくしている。こんなに巨大な物がくるんだ。前回が950Hpaで大騒ぎしていて、今回は925hpaだから威力がめちゃくちゃ強いんだ。雨が降ってきた。だんだん強くなってくる。

 

 準備して、実際に台風が直撃して大変な目にあうのはごく一部の地域。外れたら準備したものをもってボランティアに行こう。使い捨ての雨合羽、軍手、携行食料、懐中電灯、ビニール袋、長ぐつ。みんな役に立つ。このまま出動できる。行ける範囲なら行こう。

 

 千葉のボランティアセンターのサイトを見ると、まだ瓦礫撤去の募集をしていた。1ヶ月たつのに。自分のところが外れても、どこかが当たるのは確実だ。

 

 スーパーに買い出しにいったらパンがぜんぜん無くなっていた。お肉はまだあったので買い込む。ついいつも以上に買い込んでしまう。今回はブロックベーコンを奮発した。停電になったらまるかじりしよう。ちょっと先に楽しみがあると怖さが和らいでくれる。

 

 災害ボランティアに何回か参加して、こういう働き方ができたらいいのになぁといつも思う。
 朝起きて体調がよかったら参加でいいし、だいたい午前9時受付で現場に10時到着、こまめに休憩をとりながら12時からお昼休み、13時再開、15時終了、一休みして片付けて16時終了。自分の出来る事をできるペースですすめていい。

 たまに暴力、ナンパ、カルトのお誘いがあったりするけど、仕事と違って我慢する必要がない。はらは立つけど距離を取ればまずだいたい大丈夫。いつでもこんな働き方ができたらいいのにと毎回思ってしまう。

 

 台風、気が変わってハワイを目指してくれないかな。この準備が役にたちませんように。。。