思いつき全部ノートに書き出しながらの散歩。大事な時間。

今日はとってもいい天気。なのに・・・デスクに座ってコツコツ作業。
でかけたい、でかけたーい!

少し早めに仕事が終わってぱーっと遊びに行きたい気分!
だけどギリギリ生活でご予算ゼロ円。うわーん!!!

どうしたらこの秋を楽しめるんだろう。

今日は一駅歩いて帰る事にしました。
思いついた事を全部ノートに書き出しながらの散歩です。

空に白い半月が浮いている。
雲がダイナミックに空をかけている。
また電車をまちがえてしまった。
河原が広い。
夕日がどこまでもオレンジ。
ぎんなんくさい。
釣りしてるおっちゃんがいる。
たのしそう。
ひょいと行って遊べたらいいんだけどな。

・・・

まあこんな感じで思いついては立ち止まって書き、また歩いては思いついて立ち止まりしながら歩いていきます。ぜんぜん家につきません!

これがなかなか楽しいんです。

子供がずーっとおしゃべりしてぜんぜん進まない感じ。道端のねこじゃらしがもじゃもじゃしてるーって、いちいち立ち止まるのが面白い。

 

そうして思った事を次々書いていくと、炎上するだろうなーってネタも出てきます。普段、思っていても言わない事です。いけない事を眺めるのも面白い。

出さないけど、思っている。

言っちゃダメな言葉を出すのは実に気分爽快で、ネタにしたら笑いと共感が取れるだろうけど秘密です。それは誰かを致命的に傷つけてしまう可能性があるから。

そんな事思わなければ安全なのに。

ヒラメキはリスク度外視でやってくる。思った事はついつい口から出て行っちゃう。そうして次々トラブルに巻き込まれる・・・へとへとになって、何も考えないように心を殺していたら病気になってしまいました。

だからこの時間。

秘密のヒラメキ放題の時間は、私にとって大事な時間。

この時間を持つ事で、思いつきが口から飛び出してっちゃう現象が落ち着いてきたように思います。

誰かが隣にいて、ずっと思うがまま喋り続ける事ができればいいのになーと思う。

でもそんなやつ、いまここにはいない。そんな時はスマホのメモ帳がよき友になってくれるのです。