同世代の同じ状況の友達がほしいよー!

こんにちは、ろばみみです。

 先日、おもしろそーと思ってミステリーショッパーに応募してみました。そうしたら殆どが二人以上で行く居酒屋で、、、彼氏は呑めないタイプで。こんなときさっと誘える友達がぜんぜんいないって事に気がつきました。


 さみちー!!!


 昔は呑みいこーで誘えてたのに。


f:id:robamimim:20190708134309j:plain


 アラフォーとなると、だいたい皆結婚してて子供もいて。そうなると気楽に誘えない。
 独身の友達はバリキャリで一緒に遊ぶにはお金がかかりすぎ。たまに会うなら面白いけど、同情されるのがなんかやだ。

 仕事はまだまだゆっくりで、暮らし向きはぎりぎりで。将来の事はぜんぜん見えなくて、、、呑んだらこういうのダーッと出てきそうじゃない?心おきなく話したいよ。


 週末読んでたこの本

 ひたすらおっさん同士で遊ぶってだけのストーリー。うらやましい。うわーん、私も恋バナしたい!!!

 このマンガ、社会で失敗して強制労働施設に送られた男たちの話です。同じような境遇の人が集まって、考えたり語りあって、遊びに行ったりして。冷静に考えたら悲惨きわまりないんだけど、楽しんでる。

 いいなーおっさん!おばちゃんでこういうのないのかなぁ。。。

 私も学生の頃や働き始めて数年はこんな感じでした。でもだんだん勝ち組負け組が決まって、結婚、子供、介護、病んでリタイアしたりして。その度に心置きなく話せる相手がいなくなっていきました。

 難しいんだ。違う状況を理解するって。同情しないって。嫉妬や焦りをコントロールすることも。

 
 心置きなく話せる友達が見つかったらいいな。アラフォーで頑張ってきたけど病んでリタイアして、次こそは自分を大切にしてやり直したいと思っているような。

 そんなこんなです。