発達障害の事を明らかにして採用されたのはこれが初めてのことです。
週2回10時ー15時。確かにこれだけでは暮らせないので、悩みましが、、、オープンで働くとどうなるか、何が違うか試してみたいと思ったのでした。それでやってみたらすごくよかった!
- メンタルが上向きに!
- 支出が減った!
- 否定されない、話せる、相談できるってすっごくいい。
- 聴覚過敏のある私の場合
- 解決はしなかった、けど。
- 昼寝ができれば薬はいらない(私の場合)
- ランディング期間を得られた事に感謝!
メンタルが上向きに!
まず、1ヶ月前の自分と比べるとメンタルが明らかに上向き。一人でコツコツ仕事をすればいいじゃんと思っていたけど、なんだかよくわからないイライラ感が溜まってきて堪らなかった。週2でこのイライラ感が解消されるとは・・・。
支出が減った!
そして支出も10万ちょっとで済んでいます。無駄遣いしてない。そういえば外に出てなんかしなきゃとイベントに行ったり飲み会行ったりで散財してしたのがザックリ節約できている。意外な効果です。
否定されない、話せる、相談できるってすっごくいい。
自分の状況を話せる相談できる。これは本当に気持ちが楽。今まではなんでも我慢をして乗り切るだったのに比べると段違い。ただし、解決はしない。だいたいブーブーぐちっておしまい。だがそれがいい!
聴覚過敏のある私の場合
例えば、職場にはいろんな人の話し声があり、コピー機がうなり、電話の音がする。わいわいがやがや活気があっていい会社。だけど聴覚過敏のある私の場合それで集中力が削がれて1、2時間でグッタリしてしまいます。
解決はしなかった、けど。
この事を相談して、静かな席に代われるか見てもらったのですが、これは無理。うるさい中で休めるかチャレンジしましたがぜんぜん休めず。ノイズキャンセリングヘッドフォンを買おうと言って頂いたのですが、30000円・・・はご予算的に無理そうです。そうなると頭痛が来そうと思ったら外にでて散歩する位しか対策はなく。その分は稼働時間から引かれてしまいます。
理解はある。けれど対応しきれないことがいっぱいある。手を伸ばしてくれる、でも掴めない事もある。忙しいのにあちこち聞いてくれてうれしい。でもしわ寄せは結局当事者に来る。フラストレーションが溜まる。
だけど全然解決しなくても、話す事ができると角度を変えて問題を見てもらえるし、チャンスが来たらキャッチできる可能性が上がる。聴覚過敏があるんですよーと言うだけで、そうなんだって分かってもらえる。否定されない。話せるってすっごくいい。
昼寝ができれば薬はいらない(私の場合)
週2回10時-15時というのも良かった。体力的にかなり余裕。家で一人で作業していた時は気がつかなかったのだけど、雑音がたくさんある中では1、2時間でぐったり疲れてしまう。でも休めば回復する。10時-12時でランチタイム、13時-15時でエネルギーが切れるけど、ここで終わりだ。
以前の仕事でも4時から5時はおねむタイムだった。この時間帯は聴覚過敏からのパニック、凡ミス、忘れ物、etcがものすごい勢いで起きる。魔の時間。薬で調整することも出来るのだけれど、薬が切れると急にガクッと電池が切れる。なのに夜眠れなくなるのだ。
一時期コンサータと睡眠薬の悪循環に陥っていた。 それはまともに働くため、だったけれども・・・。私の場合、もし4時から5時にぐっすり眠れるなら、いらない薬なのです。どうしたもんか。
ランディング期間を得られた事に感謝!
もし、いきなり就職していたら、きっと悪い状況が再発していたと思う。
理解を得るには言葉を尽くして語る必要があるし、配慮を得るには関係する皆さまに動いてもらう必要がある。障害をオープンにして対等に働くのは結構大変だ・・・!
でも分かってくれる人が近くにいる事、気楽に相談できる事、そんな障害あるわけないじゃんと否定されない事が自分にとっては大事だった。この感覚を伝えられたらいいなと思います。いい時期にいいアルバイトに巡り会えた。ほんといろいろ感謝です!