私の子供時代はどんなだったか?診断・療育は早めの方がいいと思う3つの理由。

こんにちは。ろばみみです。

私は小さい頃から育てにくいと言われ続け、親とは喧嘩ばかりしてきました。学校は大っ嫌い。友達は少なく、人間関係はだいたい失敗。そのまんま大人になり、子供の頃の苦労をそのまんま繰り返して、、、無職なうです。

もう繰り返したくないので、いろんなチャレンジをしている所ですが・・・子供のうちに分かっていたらって何度も思いました。もし、うちの子育てにくいと思ったら、早めに療育を始めてください。私みたいになるんじゃないぞー!!!

 

 

自尊心が破壊される

一番大きいのがこれだと思います。普通の子供なら苦労せずに出来る事が出来ないため、四六時中怒られ続けてきました。発達障害という診断をもらう前はゴミ屋敷の遅刻魔で。片付けようとすると怒られた記憶が蘇ってフリーズしてしまうのです。そしていろんな所でフリーズするので遅刻しまくり、職場でも怒られるという悪循環で、何をやっても頭の中で怒鳴り声が再生されるようになり・・・仕事が出来なくなりました。

もし私に似た子に手を焼いていたら。どうか発達障害向けの療育を受けさせてあげてください。

 

授業が聞き取れないのに、静かに座っている事を強制されるのは拷問だった

子供の頃は授業がさっぱり分かりませんでした。それなのに座っていなければならず、退屈でしかたがなく、本を読んだり落書きをしたり、脱走したりしていました。

大人になって気が付いたのは、どうしても行きたかったセミナーで録音したからでした。ざわざわした中での講演は何言っているんだろうというレベルでしたが、録音した音声はハッキリ聞く事ができたのです。それからというもの、気になるセミナーや会議は録音しまくりました。また、録音しながら音声をモニターするとこれも聞きやすいので、リアルタイムではずいぶん活用しました。最近になって聴覚処理に問題があるのでは・・・とネットで見て気がつき、専門の病院に問い合わせましたが、予約は未だ取れていません。

授業が聞き取れないのに、静かに座っている事を強制されるのは拷問だったと思います。あまりに退屈で本を読むのに、それも禁止され、取り上げられ、廊下に立たされる。こんな子供時代をどうか過ごさないでください。

 

道を誤る

両親は普通の子供で居てくれたらと思っていました。でも私は学校が大っ嫌いだったし、なんでもいいから職人になりたかった。しかしどうか高校だけでも通ってくれと懇願され、通った学校でめちゃくちゃいじめられて退学する事になりました。高校がダメならせめて大学にと通ったのですが、ここでもトラブルに巻き込まれてしまいます。就職も普通の会社を選んだのに失敗。。。

今なら何故そうなったかが分かります。普通の人が普通にできる事務作業、報告連絡相談、目上の人を立てる事、根回しをする事、こうしたスキルが全くなかった。大人になって練習して少しずつできるようになってきたけど限界はある。例えば障害者手帳の申請も書類がたくさんあったので、NPOの人に手伝ってもらって提出しました。

誰でもできる普通の事が出来ない。怒っても訓練しても限界がある。無い袖は振れないのです。もし10代のうちに出来ない事をしっかり見切って、職人を目指していたら、大好きだった音楽を辞めずにいたらと思うばかりです。

どうか小さいうちに、出来る事、出来ない事を見極めて、なるべく希望の道に進めるよう手助けしてください。

 

本当は親といっしょに過ごしたいけど、、、

本当に何もかも合わなくって腹立たしい日々で、いわゆる毒親なのかもしれないけれど。私は自分の親の事をあまり嫌いになれないのです。飛行機の距離に離れて、ごくたまに数日過ごす。これが限界だけれど・・・本当はもっといっしょに過ごしたい。けれどわだかまりが強すぎて難しいのです。

 

どうか早めの診断・療育を

発達障害の事を調べていくうちに、子供向けの支援が充実していて、本当にうらやましいと思います。小さいうちに療育を受けられていたら、聴覚障害に気が付いていれば、進路に無理をしなければ。そして親へのカウンセリングや支援をしっかり受けていればと、思うばかりです。

 

www.mitsuo.co.jp