とり肉が安かったので干して、さらに熟成させたら旨すぎた!!!

こんばんは、ろばみみです。

先日、豚肉が安かったので干してみたらウマウマだったので・・・

 

こんどはとり肉を干してみました。

 

robamimim.hatenablog.com

 

とり肉1.8Kgと・・・

 

 

塩はその1%弱だから、大さじ1(15g)でいいかな?

 

f:id:robamimim:20190514213931p:plain

 

よくもんで、胡椒をふって、

 

f:id:robamimim:20190514214127p:plain

 

扇風機を下からあてて、いってきまーす!

 

f:id:robamimim:20190514214315p:plain

 

ただいまです。10時間くらい干しました。

 水分が飛んで、だいぶ軽くなっています!表面はカッチカチ。中はぐにゅぐにゅした感じ。さわやかないい香りがしていますが、押すとじんわり水分が滲み出てきます。

 

f:id:robamimim:20190514214604p:plain

 

 水分を内側から飛ばしたかったので、冷蔵庫で一晩ねかせてみました。翌朝チェックすると表面がしっとりして、触ると羊羹みたいに均一な感じです。いいぞ。

 もう一度同じように10時間干して試食してみました・・・表面は硬くて、焼くとゴムみたいで味がしません。うーん。冷蔵庫で寝かせてみよう。

 

 

24時間後。しっとりしていい感じです・・・!!!

 

焼いてみましょう。

 

f:id:robamimim:20190514215704p:plain

 

うーーーまーーーいーーーー!!!!!

 

お肉史上最高においしい!!!

先日作った豚の干したのは、さらなるうまさで踊っちゃう!!!

 

干す+熟成の2段階が旨さを引き出すみたいです。

 

4日後の豚肉がどちゃくそ旨いということは、1年、2年と熟成させる生ハムがうまいのも納得です。しかし家で作ると熟成する前に完食してしまうのが弱点ですね。あんなにあったのに豚肉、完食です。

 

またお肉、買い出しにいかなくては!

 

(追記)

 食中毒を心配するメッセージをいただきました。菌類は20度を越すと活発に活動するので、この方法はそろそろ危険と思います。もしやるとしたら、薄切りにして一気に乾かす、直射日光にがんがんあてて殺菌させる等、工夫しようと思います。

www.gov-online.go.jp