何度も失敗したけど、ついにかぼちゃが美味しくなりました♪

秋です。

かぼちゃの美味しい季節ですね♪

ホクホクのカボチャが大好きです。

美味しそうなレシピを見つけたので、さっそくチャレンジ !

最初は何度か失敗しましたが、美味しくできるようになりました♪

 

そこで、自分流にレシピを書いてみました。

 

f:id:robamimim:20191123203822j:plain

黄金比!ホックホクなかぼちゃの煮物 by まーーーこ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

 

<材料>

かぼちゃ1/4カット(450g前後)

砂糖・・・小さじ1〜大さじ2

醤油・・・小さじ1(香りがぐんとよくなる。なくてもOK)

みりん・・・大さじ1(風味がよくなる。なくてもOK)

水・・・100cc(コップに半分)

⭐️キッチンタイマー!これは絶対必要!!!

 

①かぼちゃをレンジでチンします。

うちのレンジだと2分がちょうどいい感じでした。

これでぐんと切りやすくなります!

 

②ワタを味見して甘さを決める。

小指の先程度を口に含みます。甘いなーとおもったら砂糖はなしで。甘くなかったら砂糖を用意します。大さじ2だとこってり風味に仕上がりました。

 

③鍋にかぼちゃを入れ、砂糖をふりかけて、しばしまつ。

鍋にかぼちゃを入れたら、②の砂糖をふりかけて、ゴロゴロかきまぜてしばらく待ちます。砂糖がかぼちゃにしみこむと美味しくなるのかな?

 

④かぼちゃがツヤツヤになったら水・みりん・しょうゆを入れて中火で5分。

けっこう激しくグツグツいっています。焦げやすいから目を離すなってレシピに書いていましたが、案の定何度か焦がしました・・・💧

 

キッチンタイマー必須です!!!

 

 

⑤5分たったら竹串をさし、スッと通れば⑥へ

竹串がなかったのでフォークです。こんなんでええですかね?

さしてみたら硬かったので1分追加。

f:id:robamimim:20191123211549p:plain



2分後

スッ・・・

f:id:robamimim:20191123211049p:plain

 

いい感じです!!!
(煮汁がのこり5mmになったらって手順は、よくわからないので省略。)

 

⑥フタをとって1分。

 

完成!!!

ホックホクです。

 

f:id:robamimim:20200206231140j:plain



 

焦がしたり、味が濃かったり薄かったり、グズグズに煮崩れたり、硬くて歯が立たなかったり・・・と何度かトライ&エラーをしているうちに、だんだん美味しくできるようになりました。

 

わかる事へのこだわりが強いせいかもしれません。失敗を通じてレシピに書いてある事の意味がわかると出来るようになるという感じもします。

 

例えば砂糖の加減。カボチャが甘ければ砂糖は減らして、ぜんぜん甘くないカボチャでも砂糖があればおいしく食べられる。煮る前にしっかり砂糖をなじませると、もとから甘いカボチャでしたーって感じの味になりました。

 

焦げちゃうのはもうしょうがないかな。5分間鍋の前でじーっと見ていれば良いのですが、途中で違う事がフッと思い浮かぶともう、かぼちゃの事がどっかにいってコゲコゲー・・・。

 

ここはもう、だいたい美味しくなればいいって事にして、5分のキッチンタイマーをかけて、5分からあとは1分ごとにフォークさして通ったらフタをとって1分、という事にしました。

 

これで100点じゃないけど、80点のおいしいカボチャが食べられます。完璧なお惣菜にはかなわないけど、これがけっこう美味しい。出来立て補正で120点の美味しさの日もあるし。

 

そんなこんなです。