ひき肉を炒めると一週間幸せになれるぞ!

こんばんは、ろばみみです。

幸せになりたいですか?

ならばこれです!ひき肉を炒めましょう!!!

 

 

実は3回目のリピ。

とにかくひき肉を炒めて、タッパにつめて冷蔵庫へいれるだけです。

100g 75円のひき肉を500g炒めると3日は幸せでいられます。

 

朝はサラダにスプーン一杯のひき肉とドレッシング。めちゃくちゃうまい。

 

お昼はカップラにどどっと入れるとうまさ爆発で幸せオーラが出まくりです。レトルトカレーに一杯のひき肉で高級感があふれ出ます。さっぱり系のスープにいれて暴挙を味わってもいい。

 

夜は麻婆豆腐の元に入れたらうますぎるし、野菜と一緒にレンチンするととんでもなくヘルシーかつおいしいし、チーズとケチャップとひき肉を重ねてレンチンすると脳がやばい事になりました。

 

そうそう、肉が食べたいんダァーってテンションの時は思いきってガツガツいっちゃいましょう。肉欲が満たされます。

 

豚ひき肉は最高のコクと油のハーモニーだし、鳥ひき肉はさっぱりしてどこまでもはばたけると思いました。牛肉は次回のお楽しみです。

 

材料

 

  • ひき肉・・・好きなだけ。

  •  ・とりひき肉ー念の為サラダ油大さじ一杯をフライパンにしきました。
     ・豚肉ーアブラマシマシだから無くてもいけました。
  • 醤油・・・大さじ1(ひき肉500g)
  • ケチャップ、味噌、甜麺醤などお好きな調味料・・・大さじ2

作り方

だいたいの手順はこんな感じです。

  1. ひき肉を強火で3分間炒める。恐れるな!いけーーーっ!!!
  2. 火を止めます。
  3. 醤油と調味料とお肉をよく混ぜます。
  4. 再び強火で!おれは炎の料理人だァーーー!!!
  5. 肉汁が透明になったら火を止めます。(3分くらい)
  6. 味見。物足りなかったら調味料を1さじづつ足す。
  7. 冷めたらタッパにつめて冷蔵庫へ。

今日は牛ひき肉を買ってきました♪

①ひき肉をフライパンに出します。

 

②だいたい平らにします。

f:id:robamimim:20190924231027p:plain

③タイマーを3分にセット!

④強火でGO!!!

1分後。フチが白くなっていい匂いがしてきました。

2分後。ほぼ白くなりました。

3分後。完全に火が通ってツヤツヤです♪

 

⑤火を止めます。

⑥醤油と調味料とお肉をよく混ぜます。味見してね。

今日は醤油とオイスターソース。牛臭かったので日本酒も大さじ3入れました。

f:id:robamimim:20190924231833p:plain

 

⑦再び強火で!おれは炎の料理人だァーーー!!!

タイマーかけましょう!3分でね!

⑧肉汁が透明になったら火を止めます。

タイマーならないなーと思ったら、押すのをわすれてました。まあ美味しいからいっか!

f:id:robamimim:20190924232020p:plain

⑧冷めたらタッパにつめて冷蔵庫へ。

⑨最後に残った肉汁でスープをつくります。おいしいし、洗い物が減っていい感じ!

 

以上です!

めっちゃ簡単なわりにうまいし、ひき肉は炒める事で日持ちするし使いやすくなるし、なんでも美味しくしてくれるので、超おすすめです。

 

参考にしたレシピはこちら。今日は牛肉すきやき風にしました。甜麺醤があると本格中華味に。なくってケチャップにしてもおいしかったです。

 

手順やコツはこちらが詳しいです。初回はレシピ通り作って瞬殺でした。

www.hotpepper.jp

 

あとはこのめんつゆ煮卵も作り置きして。

robamimim.hatenablog.com

幸せ完成!

これで今週もタンパク質たっぷりのごはんをいつでも手軽においしく頂ける。

いやほんと、多少のストレスはおいしいもので解消できるし、それが毎日、自宅で、リーズナブルにできるって、幸せ完成って感じです♪