ポイ活第二弾は、d払いで20%ポイント還元!→12/16(難易度☆☆)

こんにちはろばみみです。

 

またまたポイ活です。やってみると面白くなりますね。

今日は「d払い20%ポイント還元」にチャレンジです。

コンビニで見たチラシでは、キャンペーンが10月半ばまでの20%でしたから、先にd払いを使って、11月は昨日設定したQuickPayを使えば・・・完璧でしょう!

申し込みページを探す

これは簡単。「d払い 20」で簡単に見つけられました。

期間は9月14日から10月14日の1ヶ月間。「要エントリー」「アプリをダウンロード」とあります。ドコモユーザーだと更に還元率UPらしいです。

 

 

アプリをダウンロードする。

d払い、とにかくアプリをダウンロードせいっていう案内です。他に入り口はなさそうです。スマホを出して、d払いのページに行って、ダウンロードして、インストールしました。ふう。

 

dアカウントでログインする。

d払いアプリを立ち上げると、使い方のスライドが立ち上がって、次にdアカウントでログインする画面になりました。

dアカウント?ドコモユーザーではないので持ってません。なくても大丈夫だったはずなんだよなあ・・・と、パソコンに戻ってdアカウントの発行方法について検索。新規作成ガイドを見つけたので、これに沿って発行画面に行きます。

 

id.smt.docomo.ne.jp

 

ところが、 

 

f:id:robamimim:20190923183954p:plain

あれ?Gmailじゃダメなのか。またまた検索してみましたが、Gmailでも大丈夫そうとしか・・・

 

もしやと思って、最初のログイン画面に戻って、 パスワードの再発行を試したら・・・できました!そういえば何年か前に何かで登録したような・・・。

 

気を取り直して、dアカウントでログイン、今度は成功です!

 

クレジットカードを登録する。

d払いアプリにログインしたら、次は決済方法を登録します。私はドコモユーザーではないのでクレジットカード払いにしました。

 

あれれれ、

 

「このカードは使えません」ってでる。えーっと思って他のカードを試したらこれもダメ。しかもスクリーンショットが取れない。どういう事だ・・・しばらく悩んで、エラーメッセージをよく読んだら「3Dセキュア対応ではありません」となっている。

 

うーん、なんだこりゃ。

「3Dセキュア対応」で検索してみると・・・

www.cardservice.co.jp

 

カード番号と請求を受け取ったら、それが正しいかどうか、カード会社側でもう一度チェックする仕組みのようです。なるほど。

「3Dセキュア」を登録する

さっそく、カードの会員ページに行って、ログインして、3Dセキュアの設定方法を探して、設定して、もう一度 d払いアプリを立ち上げて、再登録・・・できない、エラー!

いやいや、まだ3Dセキュアの伝達が行ってないのかも。きっといまごろ鳩を飛ばしてるんだー。お茶にしましょう。

 

もう一度 d払いアプリを立ち上げて、再々登録・・・できました!

 

忘れずに20%ポイント還元キャンペーンにエントリーする!

そう、これが大事だって聞いてた。このキャンペーン、エントリーしないと無効なんです。ただお買い物するだけじゃーだめなんです。もう一度 d払いのアプリを立ち上げて「お得情報」をポチってエントリーします。ついでにエントリーできるのは全部やっとく。

 

家計簿アプリと連携・・・

最後に、家計簿アプリと連携です!

ところが d払いは連携できず。ということは、アナログな手段でメモするしかないですね。しかもクレジットカードで月一まとめ払い。危険です。10月15日まで、計画的につかっていかねばです!

 

d払いのキャンペーンをお得に使うには?

キャンペーンの注意書きをみてみます。

※決済1回あたり進呈上限は1,000ポイントです

※進呈ポイント上限は3,000ポイントです。

 

ということは、一回5000円までのお買い物で、合計15000円までが対象となります。これはしっかり記録しなくちゃですね!

 

ポイント還元のもらいかた

■進呈時期
2019年12月16日以降順次
■進呈ポイント種別
dポイント(期間・用途限定)
■進呈ポイントの有効期限
2020年2月16日

 10月15日までのキャンペーンで、12月16日以降順次なので2ヶ月タイムラグがあるんですね。忘れないようにしっかりカレンダーに書いておかないと・・・有効期限も2月16日と短めです。

 

ようやく設定おわり。45分でした!

ふうふう、思ったより大変でした。たらい回しにされては検索して探して見つけて、所要時間は45分。いやー長く感じますね!さーてさっそくお出かけです!

 

d払いをつかって・・・あれ?

 近所のスーパーで・・・使えない。ドラッグストアで・・・使えない。マクドナルドで使えない。うーん、なるほど。使えるところがこれからだから、こういうキャンペーンなわけですね。

 

感想

手続きのめんどくささは星2つにしました。昨日のJCB-QuickPayよりは簡単だけど、それなりにめんどくさい。使った分がその都度請求じゃなくクレジットカードで月末まとめてなので、ウッカリ使いすぎちゃいそうで怖い。

現金なら簡単なのになあ。1時間ほど申し込み画面と格闘したわけですが、、、ほんと手続きめんどくさいです。もしかして、ふつうの人にとって1時間の格闘ってあんまりストレスじゃないのかなぁ。。。

 

使ってみた感想

ようやくd払いができました!よーし、これでお得に・・・???? 3000円のお買い物をして、+15P って表示がでたから、0.5%還元??? いやいやきっと、あとでまとめて還元してくれるんだと思いますが、、、決済のたびに不安がつのるって、リリース前にちゃんとレビューしたのかな。PayPayから乗り換えると使いにくくて、、、日本の技術力が心配になってしまいました。