コロナの給付金をスマホで申請、1時間半かかりました

コロナの給付金をスマホで申請できました!

 

何度もループ、資料は送れない、振り出しに戻される

 

トラップだらけで大変!

何度もくじけそうになったけど・・・

しかし私はファミコン世代✨


余裕でクリアできるはず💪

 

何度かやり直し、どうにかクリアできました。
所要時間、1時間半。

 

明日にもよくなる事を期待しつつ
本日の記録を残します。

 

用意するもの

進めながらあれないこれないって探し回るのが大変だったので

あらかじめご用意する事をおすすめします笑

 

申し込み開始!

(1)マイナポータルのアプリを起動

パスワードを入力します。

マイナンバーカードを読み取ります。

スマホ裏面のNFC読み取りチップの位置シールとマイナンバーカードのチップの位置を合わせて重ねます。
最初は読み取りエラーだらけだったので、スマホをケースから外してぐるぐる回して探しました。

f:id:robamimim:20200513164547p:plain

 

これこれ、このマークです!
私の場合、裏面の上側にありました。
この読み取り窓とマイナンバー のチッブをぴったり重ねるのです。


むずかしいって!!!

 

(2)特別定額給付金の申請をクリック

f:id:robamimim:20200513170044j:plain

 

すると「ぴったりサービス」に飛ばされました。

 

f:id:robamimim:20200513170116j:plain


ええー?🥺

 

なんかミスったかな?と思いつつ・・・

  1. 都道府県と市区町村を選び、「特別定額給付金」が表示されたらチェック、「この条件で探す」をクリック。
  2. 検索結果に「特別定額給付金」が表示。チェック、「申請する」をクリック。
  3. 「app.oss.myna.go.jpの内容、云々」が表示されるのでOKをクリック。
  4. 「申請方法の確認」画面が開く。「特別定額給付金」をチェック「次へ進む」をクリック。
  5. 電子署名付与の動作環境確認」画面が開く。
    「マイナポータルAPがインストールされています」
    マイナンバーカードを持っています」
    「署名用電子証明書の暗証番号を覚えています」の3箇所をチェック。
  6. 「次へ進む」をクリック。

 

今度こそ申請画面・・・だよね?

 

(3)特別定額給付金の申請

さて、進めましょう!!!

 

Step1 連絡先入力

「ご連絡先の入力」画面が開きますので、メールアドレスか電話番号を入力して「次へ進む」をクリックします。

f:id:robamimim:20200513170443j:plain

Step2 申請者情報入力

「申請者情報の入力」画面が開きますので、氏名、氏名カナ、住所、電話番号、FAX番号を入力して「次へ進む」をクリックします。

 

f:id:robamimim:20200513173002j:plain

!!!この画面がトラップだらけ!!!

  • なぜか「次へ進む」で最初の入力画面に戻されるループ発生。何度か入力を試しているうちに先に進めました。
  • マイナンバーカードを読み取って住所氏名を入力することもできます。全角かなで入力必須なのでいいかもです。
  • FAXが空欄だったので、携帯番号を入れました。これで通ったのかは不明ですが・・・
  • ブラウザの「戻る」ボタンを押すと「セッションが無効です」画面になり、最初からやり直しです。

 

Step3 申請情報入力

「申請する手続」の「1.特別定額給付金」が表示されている事を確認します。
「給付対象者」に氏名を入力します。1から10までありました。

 

 f:id:robamimim:20200513172814j:plain

 

しっかし、まぎらわしいですねー💦

 

Step4 入力内容の確認

これまで入力した内容が表示されるので確認します。

f:id:robamimim:20200513171101j:plain

 

Step5 添付書類登録

振込先口座の確認書類としてキャッシュカードの写真を添付します。


添付ボタンをクリックしてカメラを起動、

しかし何度とってもエラーになります。

 

なんで!???

 

f:id:robamimim:20200513171159j:plain

 

なぜかビデオが起動し、動画を送っていたのでした・・・

 

やり直しです。

キャッシュカードの写真をとって、マイナンバーアプリを起動してマイナンバー を読み込んでぴったりサービスから選んでクリックして次へ次へ次へ・・・

 

今度は添付できました。ふう!

 

Step6 書類確認

アップしたファイル名が表示されるので確認します。
赤文字ででっかく「申請1 特別定額給付金 電子署名が必要です」とありますが
署名は次のStep7でするのです。「次へ進む」うーん、ややこしい。

 

f:id:robamimim:20200513171247j:plain

 

Step7 電子署名の付与

マイナンバーカード をスマホで読み、電子署名を付与します。
ややっこしいのは、最初にマイナンバーを読み取ったパスワードと、ここで署名に使うバスワードが違うって事。あぶなく5回間違えるとこでした!!!「電子署名を付与する」をクリックします。

f:id:robamimim:20200513171353j:plain

 

Step8 印刷・送信

送信を実行する画面です。
「特別定額給付金」が表示されているので、下にスクロールして「送信」ボタンをクリックします。

 

f:id:robamimim:20200513171630j:plain

 

送信完了画面

受付番号が表示されました!

 

f:id:robamimim:20200513171714j:plain

 

念のためスクショで記録。
申請様式の控えとCSVを保存するか、メールで送るかのボタンがあったので念のため両方ともクリック。

f:id:robamimim:20200513171834j:plain

メールで送られてきたファイルを確認します。
PDFは今回の入力済みの書類。
CSVはデータ一式。Excelでは文字化けしましたがメモ帳で開けました。UTFなのかな?

 

これで申請は完了です!!

正直いって疲れました・・・1時間半かかりました。

行ったり来たりもどったり。

どうしてスマホの会社に頼まなかったのでしょう💦

急いでいたのかしら。

 

さらにここから先が大変そう。

市区町村に申込データが送られると、それをPDFで印刷してひとつひとつ目と手で確認。

 

headlines.yahoo.co.jp


早く申し込んでも郵送より遅くなるかもしれない・・・そうです。
自治体によっては、独自の工夫でサクサク進んでいるそうですが・・・

 

自分が住んでるとこは、どうなんだろう?
オンラインで申請しても大丈夫かしら。

 

心配ではありますが・・・

 

ADHDの私は、紙での申請がどうしようもなく苦手です。

発達障害の支援団体に助けを求めることもあります。
ばっと見では分からない障害です。

 

でも、多少複雑でバグだらけでも電子データなら結構なんとかなる。
そんなわけで、中の人が大変そうですが・・・電子申請にしてみました。

 

しっかしこんなに大変だとは。

電子化、もっとスムーズになったらいいのになあ。

 

 

 <追記>

6/25に給付金が振り込まれましたー!!!振り込みまだ1割程度とのこと。がんばってスマホで申請してよかったです。事務方のみなさま本当にありがとうございました。